NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

何回も何回も何回も

f:id:nishikikg:20200626211429j:plain

幼稚園が始まって、間もなく1ヵ月が経ち

ます。新しい学年、新しいクラス、新しい

友達…少しずつですが新しい生活に慣れて

きている子ども達。新入児にとっては、初

めての集団生活ということで、例えば、今

までだったら自分の玩具は独り占めだった

ことが、急に友達に横取りされることも。

横取りされたら 力ずくでも取り返す!

手を出してしまうことも、足を出してしま

うことも、ガブっと噛んでしまうことも。

新入児には多々あります。その度に先生は

間に入り、お互いの気持ちを代弁してあげ

手を出してしまった子には、何で手を出し

てはいけないのか、口で伝える方法を教え

てあげています。何回も何回も何回も。

何度言ってもわからないのが幼児期です。

でもね、いつか必ずわかってくれるのも

幼児期なのです。

 

「かして」「どうぞ」

「かして」「いや!」

「かして」「ちょっとまってて」

「かして」「つぎ〇〇ちゃんやねん」

 

『貸して』だけでも大体これだけ使いわけ

て伝える様になります。何回も何回も何回も

の積み重ねの結果です。頭ごなしに怒っても

意味がないです。

これからの時期は、家に帰ってから「〇〇

ちゃんにたたかれた!」的なお話が増える

時期です。たたかれた子も、たたいた子も

お互い成長する時期です。この幼児期に育つ

やる気や自主性、自立心、能力開発の機会を

奪うことは、せっかくの子どもの成長チャン

スを奪ってしまうことにも繋がります。

大切な幼児期、ゆっくりじっくり楽しんで♪