NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

目の向けどころ

f:id:nishikikg:20200607210409j:plain

子どもの成長をより良い方向に導くための

目の向けどころ。良い部分に目を向けるか

悪い部分に目を向けるか。できる・できた

部分に目を向けるか、できていない部分に

目を向けるか。

悪い、できていない方に目を向けるクセが

付いてしまったら、口から出てくる言葉も

否定的な言葉になってしまいます。逆に

良い、できたことに目を向けるクセが付い

たら、肯定的な言葉が口から出てきます。

どちらの言葉をかけて欲しいですか?

もちろんダメなことはダメ!とはっきり

言うシーンも大切です。

 

幼児期はプラスな言葉が絶対に必要です。

「もうウチの子は落ち着きがなくてダメ

なんです~」「もうウチの子はモジモジ

してダメなんです~」などと間違っても

本人がいて人前で言うのはやめてあげて

くださいね。よく聞きます。この会話。

世界で1番信頼し、大好きな人に言わ

れている我が子のその瞬間の心境…。

これはもうストレートパンチ級です。

 

「ありがとう♪」

「やったね♪」

「よかったね♪」

「嬉しかったよ♪」

「助かったよ♪」

「大好き♪」

「できたね♪」

 

どこに目を付けてあげるか・・・

どこに心を向けてあげるか・・・