NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

USA

f:id:nishikikg:20171217200427j:plain

アメリカ合衆国ペンシルベニア州南西部に位置

する都市、ピッツバーグ。ご縁があり数年前から

現地の幼稚園の子ども達と交流をしています。

 

クリスマスシーズン♪ということで、

f:id:nishikikg:20171217201126j:plain

今年は日本のお正月遊び&伝承遊び玩具を

手作りすることになりました。羽子板に可愛い

絵を描いたり、コマやけん玉も作りました♪

f:id:nishikikg:20171217201411j:plain

プレゼントの中には子ども達からのメッセージ

カードや日本玩具遊び方説明書、墨で書いた

「メリークリスマス」の掛け軸(渋い!)

 

二色の子ども達の心が海を渡ってアメリカへ♪

また逆にアメリカの子ども達の心が二色へ

やって来ます。世界って広い!けどそんなに

遠くではないんだよ。子ども達が大人になる

頃はもっと近くになっていることでしょう。

 

子ども達にはどんどん色んな国に興味を持って、

その国の文化や習慣、スポーツや食べ物等に

見てふれて感じてもらいたいです。

アメリカの幼稚園との交流が何かのきっかけに

なってくれれば嬉しいです♪