NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

職人魂

f:id:nishikikg:20171223230039j:plain

冬休み、メンテナンス中の幼稚園。そこには

色んな業種の職人さんが来てくれています。

時々タイミングが合えば一緒に休憩をして

業界の色んな話を聴かせていただきます。

今日は左官職人さん。50年コテを手にして

いる方。 素人の僕が見ても神業!

「オレが見習の時はな~」から始まり

「最近の若い連中は~」とお説教が入り

その道の話をしていただきます。

背中を見て覚えろ

体で仕事を覚えろ

振り返ると大変な日の方が多い…けど、

大変だった現場ほど学んだことが多い。

 

昔はなぁーではなく、今の時代もこれって

凄く大事だと僕は思います。

 

学生の方、新社会人になった方は、そんな

話を聞くと…

「古~い、めんどくさ~い、うざ~い」

そんなことをよく口に出しています。

 

今、当たり前に生活できている!これも

人生の大先輩の方々のおかげなのです。

 

先人の教え…大切にしていきたいものです。