NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

力持ち!

f:id:nishikikg:20171213200830j:plain

今日は地震想定の避難訓練を実施しました。

各クラスではしっかりと頭部を守る姿勢をとった

り「集合」の号令に返事をして集まっていました。

避難場所までの移動の際には建物から離れて

移動する前回の約束を守ってくれている姿も。

定期的に訓練をすることで避難時間や安全な

動線を移動する、先生の話をしっかりと聞く

といったレベルが確実に上がっています!

 

避難訓練終了後、園庭にあるイチョウの木の

枝を使って季節の製作『クリスマスリース♪』を

作るクラスに枝を切ってあげました。

f:id:nishikikg:20171213201836j:plain

普段見上げていてもそんなに気にならない枝。

しかし下に降ろしたら大きい!1人ずつ持たせて

あげたのですが、直径5cm程の枝でも持ち上げ

ることができませんでした。

f:id:nishikikg:20171213201913j:plain

そんな枝を何十本もつけているイチョウの木。

「すごい力持ちー!」皆んな感心していました。

なぜこんなに力持ちだと思う?と皆に問いかけ

ました。友達と意見を交わし考えて…しばらく

すると、『根っこがあるから』という答えが。

正解!子ども達に 木は土の中で目に見えない

立派な根っこがあるからだよ と話しました。

 

みんなは目に見えないけど、『強く優しい心』を

イチョウの根っこに負けないくらい大きくしてね!

って約束をしました。

子ども達は元気に返事をして、うなずいてくれ

ました♪

f:id:nishikikg:20171213210715j:plain