NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

水やり

寒いからといって、花にお湯やりはしません。

年がら年中水やりです。すいません…当たり前

のことを言ってしまい…。

f:id:nishikikg:20171210191016j:plain

お湯やりをしない。なぜなら花が枯れてしまう

からです。でも、命ある花を前にし、しかも寒風

の中じっと咲いていたら「あたたかくしてあげた

いな」と思うのが愛情だと思います。お湯やりを

してしまうのが甘やかしだと思います。

 

子育てもまったく同じことであって、できない

時期は手を貸し、手伝ってあげ教えてあげる。

しかし、できるのにいつまでも手を貸し手伝い

何でもかんでもやってあげる。…この先の

子どもの姿を想像してみてください。

 

『できることはさせてあげる』ちょっとだけ意識

することで子どもの姿はみるみる進化していき

ますよ!

意識から習慣まで約1ヶ月~3ヶ月ぐらいです。

うっかり忘れちゃいそうならば、自分だけが

わかるマークやサインを見える所や意識する

場所に貼っておいても効果がありますよ。

お湯やりではなく、水やりを♪