NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

10×10=100

今日は地元小学校の二学期終業式でした。

長男も無事二学期を終えることができました。

たくさん指導をして下さった先生方に感謝の

気持ちでいっぱいです♪

それにしても時が経つのが速いです!もう2年生の

二学期終了~・・・。大きくなっていくことは嬉しい

反面、ちょっと寂しい気持ちにもなります。

 

2年生二学期の後半は九九を習っていました。

宿題で九九を覚えようということで、毎日少し

ずつ頑張って覚えていました。時には言えなくて

泣いている日もありました。今では途中んっ?と

とまりながらも何とか九のだんまで言える様になり

ました♪

f:id:nishikikg:20161222214738j:plain

事務所で仕事をしていると・・・

いんいちがいち から くくはちじゅういち!と

声を出して。・・・終わりかと思うと続き・・・

じゅういちがじゅう!じゅうにがにじゅう!と10の

だんを自分で作って言っていました(笑)なぜか

最後、「じゅうじゅうがひゃく!」がツボらしい(笑)

たしかに声を出して10のだんを言ってみると

「じゅうじゅう」・・・面白いですよ♪ 是非♪

 

息子の九九を聞いていると小学校時代を思い

出します。・・・苦手だったなぁ~・・・九九。でも

いまだに僕は「はっぱ64」が好きなんです(笑)