NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

対等

『親』という漢字…木の上に立って見る…と

書きます。これは、決して子どもを上から

目線で見ましょうという意味ではありませ

ん。見守ってあげようという意味なのです。

子どもに対する言葉がけも、上からはNG。

「〇〇しなさい!」ではなく、

「〇〇してくれませんか?」なのです。

幼稚園でも、

「元気な挨拶をしなさい」ではなく、

「元気な挨拶をしてくれたら嬉しいな」と

子ども達に声をかけます。

こちらも『人』、子ども達も『人』なので、

命令ではなく、お願いをするということ。

お願をされた子ども達は、するかしないかの

選択ができますし、人からのお願いという

ことは、自分は頼られている、必要とされ

ているんだという気持ちになります。

ご家庭でもお子さんには、対等な接し方を

してあげて下さいね。

「〇〇してくれたらママ嬉しいな」

「〇〇してくれたら助かるな」

そんな言葉がけをお勧めします。