NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

何歩前に行ける?

好きなことに対しては何歩でも前に行ける。

楽しいことに対しても何歩でも前に行ける。

けど、苦手なことに対しては何歩前に行ける?

 

たった一歩前に行くだけの勇気。

一歩でダメだったら二歩目を出そう。

 

幼稚園ではどんなことでも先ずは『楽しい』を

大切にしています。 ですが、毎日ず~っと

楽しいだけではないはずです。苦手なこと、

嫌なことそんな時も必ずあります。運動が

好きでも音楽が苦手!制作が好きでも計算

が苦手! 大人でもそうですよね? けど、

例えば、「○○さん、○○会社に営業に行って

きてくれる?」

「嫌です!・・・あの会社 苦手なんで・・・」

今笑っている方、実は現代の姿なんです。

平気でそんなことを言う社員がいる時代。

どう思われるかは別として、嫌なことがあった

り、うまくいかなかったり、中々結果が出なかっ

たり・・・そんな時こそ少しでも前に出るチカラ

が必要だと思います。

 

子ども達を見ていて思うのです。苦手なことが

あっても、何回もチャレンジしている姿。諦めて

いないあの目。嫌なことから逃げちゃダメだって

ことを。日々子ども達から学んでいます。

f:id:nishikikg:20181002221801j:plain

また自分の役割について熟考しよう。