NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

避難訓練をしました

今日は、火災を想定した避難訓練を実施しま

した。回を重ねるごとに避難時間も短くなって

きています。子ども達は、本当によく今何をして

いるのかを考えていました。私語もなく先生の

話しをちゃんと聞いていましたよ。

f:id:nishikikg:20181024201843j:plain

今日の訓練では、

『コンセントはさわらない!』

『ライターなどの着火具はさわらない!』

の約束をしました。

f:id:nishikikg:20181024202544j:plain

先生達の劇をみてから、

f:id:nishikikg:20181024202617j:plain

実際のコンセントとライターを見て今日の約束を

再確認しました。実際のモノをみせてあげること

によって、より理解しやすくなります。ご家庭でも

危険な場所(台所など)、物(コンセントやライタ

ーなど)についてお話しをしてあげてください。

 

徐々に紅葉が始まってきている園庭の樹木♪

落ち葉遊びが楽しくなる秋。今日も僕のところに

トコトコっとやって来て、「園長先生、ハートの

落ち葉♪どうぞ」とプレゼントしてくれました♪

f:id:nishikikg:20181024203752j:plain

サンキュー♪