NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

約5メートルのドラマ

園庭での遊びでよくあるシーン。水運び。砂場で 穴を掘って水を入れ・・・「海!」「川!」「池!」 この遊びをするに必要不可欠なのが「水」です。 砂場から1番近い水道まで約5メートル。 そ~っと、そ~っと・・・こぼさない様に。まるで 超スロー映像を…

9月の誕生会♪

今日は9月の誕生会でした♪「おめでとーう♪」 お友達からの歌のプレゼントやお誕生児インタ ビューも。笑顔いっぱいの時間でしたよ♪ 友達に拍手を贈る姿、 手を振ってあげている姿、 心からお祝いしてあげている優しい気持ちが そんな姿を見てビシビシと伝わ…

ぽつぽつ ザザァー!

ぽつ? ぽつぽつ!・・・! ザザァー!! 今朝の園庭。子ども達と遊んでいると急に雨が! 濡れないように頭を隠し・・・ではなく、両手をいっ ぱい広げて「わぁーきもちい~♪」ですって♪(笑) ちょうど蒸し暑い中でのナイスな雨でした。子ども の考え方って…

切磋琢磨

来月の発表会に向けて、各学年では 工夫を取り入れ子ども達も頑張っています! 今日は全クラスの劇遊びを見ました。台詞や 劇中歌、ダンスなどなど。 今の段階は覚えていく内容がほとんど。なので、 覚えることが苦手な子、リズムが苦手な子、 もちろんその…

どんぐり屋

今年のクヌギの木!毎日大量のどんぐりをプレ ゼントしてくれます♪子ども達はどんぐり拾いを楽し んでいる様子・・・拾って、どうするかな?殆どの 子ども達はポッケに入れて持ち帰る。う~ん・・・ もっと遊びに発展させたい! ということで今日か ら園庭に…

ベッたりと・・・

今日は早朝よりベッたりとデスクにへばり付いて いました(笑)何をしていたかと言うと・・・来月の 生活発表会のプログラム構成。子ども達にとって ご家族にとって、もちろん幼稚園にとっても大切な 思い出になるように♪ 何パターンか試作をし、明日先生達…

菜園&花壇準備♪

今日はいい感じに雲が広がり外仕事にとっては 最高でした♪ 菜園の手入れをしたり、 花植えの準備で花壇に肥料を入れ耕しました。 自然環境で大切なことの1つが、四季を感じれる 環境。葉っぱが色付き次第に秋が深まって来ま す。季節を感じれる菜園や花壇、…

水たまり取り大会♪

「スポンジ持ってきたよ!」「バケツはこっち!」 今朝から降っていた雨も子ども達が登園する 頃には止んだのですが、グランドのあちらこちら には水たまりが。朝から先生達が一度水取りを したのですが再度雨が。 今日は週末ということで思いっきり外で遊ん…

野球少年

夕方、長男と次男を連れて近くのスーパーまで 買い物に行ってきました。外は小雨が降って いました。 長男が「お父さん、見て!少年野球の子や!」 ふと見ると、ヘルメットをかぶり自転車をこいで いました。練習が終わって帰宅する途中だった と思います。…

連休明けは

連休明けの朝、子ども達の元気な声が園庭に♪ 遊んだ話や台風の話、だんじり祭りの話もして くれました。 今日は子ども達と一緒にパラリンピックの旗を 下ろしました。選手に聞こえるくらい大きな拍手! たくさんの感動と夢をいただきました。 台風が残してい…

台風が過ぎ去って

台風16号も過ぎ去っていきました・・・。ご家庭では 大丈夫でしたか?結構 激しかったですね。 本日は臨時休園に ご理解とご協力を頂きまして ありがとうございました。また、オープンキャンパ スを楽しみにされていた皆様、次回28日にお待ち しておりま…

台風&パラリンピック閉会式

台風16号の進路予想円に入る可能性がでてきま した。雨風が激しくなる様です。 天気が下る前に 遊具やプールのテント等も風で飛ばされない様に しっかりと固定をしました。明日、早朝の判断で 休園の場合はお知らせをいたします。 パラリンピックの閉会式…

寝顔から

台風の動きが気になります。大きな被害がなく 通り過ぎてくれればと思います。ご家庭でも 早い目に台風対策をしてくださいね! 毎晩、床に就く前に子ども達の寝顔を見る 様にしています。ちゃんと布団を被っている かな?っていうのもあるのですが、寝顔を …

重機ぃ~ズ♪

久しぶりに朝からいい天気でした♪だんじり祭りに 参加されている方にとっては暑い初日となりました。 今日から三連休、幼稚園では設備の補修・点検を しています。 日よけテントの改修工事。ユニックやクレーン車が 園庭に。子ども達が見ると喜ぶでしょうね♪…

8BEAT♪

あっと言う間の週末です。明日からは三連休、 岸和田だんじり祭りが始まりますね!参加、見物 される皆様は気を付けて楽しんで下さいね♪ 良い天気の下、子ども達は元気に鬼ごっこをした り、サッカーをしたりと園庭で楽しんでいます♪興味 をもったら学年問わ…

中秋の名月 2016

中秋の名月、今年は曇って見れないかと思った のですが、綺麗に見えました♪ 子ども達もきっと喜んでることでしょう。良かった♪ ちなみに今月は17日がまん丸満月です!肉眼で は今日も満月にしか見えませんでしたけども(笑) さて、今年も幼稚園では発表会モ…

遠足に行ってきました♪

行って来ました♪遠足に! 朝から雨雲の動き& 天気図とにらめっこ(笑)遠足活動中は何とか 大丈夫そうかな?と。思い切ってGO! 前半組みと後半組みに分かれ幼稚園を出発。 子ども達も「はやく行こー♪」と、とっても笑顔♪ 現地では・・・♪ みんなでゲームを…

あこがれが

今日の楽しみだった遠足は明日へと延期に。 お天気は何とかいい感じになってきましたよ~♪ 朝、各クラスをまわっていると、てるてるぼうずを 大量に作っているクラスが(笑)まるで職人の 様でした(笑)子ども達の願いが通じました♪ 出会い・・・ 幼稚園の…

明日は遠足♪

「明日、晴れるかな~?」 「ママが雨って言ってたよ」 今日はそんな会話がちらほらと聞こえてました。 明日は子ども達が楽しみにしている遠足です♪ 保育終了後、何人かの先生と事前下見に行って 来ました。暑くもなく心地よい風・・・今日だったら 最高なの…

プールメンテナンス&カエル

今年の夏も子ども達と思いっきり遊んだプール♪ 来シーズンまでしばらくお休みです。毎年最後の 点検はプロの方にお願いしています。プールが できてから今まで大きな故障がありません。 そして毎年、「いつも綺麗に使って頂いてます!」 と好評を♪ 先生達も…

15年後の未来

夏空から秋空へ…四季を感じるっていいもんです♪ お子さんと一緒に空を見上げてみてくださいね♪ ここ最近、台風の影響で雨が降ったりと安定しない 天気が続いていました。今日は朝から青空♪ 園庭の樹木の消毒をしました。秋本番、紅葉した 葉っぱで思いっきり…

リオ・パラリンピック開幕♪

リオ・オリンピックに続き、パラリンピックが始まり ました♪日本もいきなりメダル獲得!いいスタート です♪ 幼稚園でも四年に一度のスポーツの祭典、オリン ピックとパラリンピックを通して子ども達に頑張る 大切さや応援する心、一生懸命だから楽しいん だ…

サンシャインデー♪

朝7:30…「やった~!いい天気♪」 8:30…「ポツポツ…降って来ました…」 9:00…「園長先生!前が見えませ~ん!」 10:00…「奇跡です!雨が止みました♪」 「よっしゃ~!!いくぞ~!!」 朝から先生達と僕とのそんな会話(笑) 今日はサンシャインデー(祖父…

避難訓練&サンシャイン♪

今日は地震想定の避難訓練を実施しました。前回 よりも避難時間が更に3分も縮まりました。普段の 保育の中でも「集合」や「整列」を遊びを通して しております。そこに子ども達が訓練の大切さを しっかりと自覚しているので毎回避難時間が短く できています…

ラブレター

敬老の日を前に、子ども達はお手紙を幼稚園の ポストに投函しました♪年長クラスの子ども達が 一枚一枚丁寧に宛名や切手を確認し封印を♪ 可愛い郵便屋さんでした! 「届きます様に♪」や「いつも遊んでくれてありがと う♪」や「また遊びに行くね♪」などそれぞ…

交通安全教室

今日は交通安全教室をしました。年間を通して 交通安全の啓発をしています。今回の交通安全 テーマは・・・ 「自動車に乗ったときはシートベルトをする」 「踏切に差し掛った時、車内では静かにする」 この2点を約束しました。 ご家庭からお出かけの際も約…

パワーあるねぇ~♪

台風の動きが気になる、そんな週末でした。急な 突風や雨、ご家庭でも外に置いていて飛ばされ そうな物を片付けたりと早い目に安全対策をして くださいね! 昨日、入園説明会が終了し昼食をいただき ホッと一息ついていると、いつも元気パワフルな 先生達が…

入園説明会 深謝

本日2日間の入園説明会が終了いたしました。 たくさんの方々にご来園いただき、感謝の気持ち でいっぱいです。本当にありがとうございました。 私達の日々教育に注ぐ思いを全力でお伝えしま した。 前で話をさせて頂いている間、皆様の我子への 愛情・思い…

説明会(1日目)終了

本日、入園説明会 1日目が終了いたしました。 ご来園いただきました皆様、本当にありがとう ございました。 二色の姿、思い、願いは伝わったでしょうか? 説明会終了後には温かい拍手まで賜わり 嬉しかったです。 またご質問やご相談などございましたら何な…

二学期始業式

今日から二学期のスタートです!朝、登園して 来る子ども達は元気に挨拶をしてくれました♪ 始業式ではしっかりと話を聴いてくれる子ども達を 見て、またひとつ大きくなったな♪って早くも感動 しました♪ 楽しい二学期、更なる成長へ!毎日を 大切に、そして全…