NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

嬉しい成長

HAPPY CLASS DAY最終日。ご来園頂きました 保護者の皆様、ありがとうございました。 途中雨模様となりましたが、朝の全体活動も できて良かったです。 制作や歌遊びや絵本 など楽しい保育を一緒に参加していただき、 子ども達の成長を感じて頂いたと思います…

最高の笑顔

HAPPY CLASS DAY 2日目。本日もたくさんの 保護者の皆様がご参加いただき楽しい時間を 過ごすことができました。ご来園頂きました 皆様、ありがとうございました。 朝のランニングに 楽しいハッピング。子ども達の前には、 たくさんのパパママ先生が登場。…

Happy Class Day

今日から始まりました、HAPPY CLASS DAY。 天気もよく 楽しい時間を過ごすことができ ました。本日ご出席いただきました保護者の 皆様、ありがとうございました。朝の全体 活動や、ランニングにも子ども達と一緒に 活動して頂きありがとうございました。僕は…

川口さんご来園

自らも卒園生、2人のお子さんも卒園生。 子ども達の大好きな川口さんがご来園。 いつも子ども達と一緒に、枝豆やレンゲ ソウを育てて頂いています。今日は枝豆 の豆撒きをしました。 子ども達はとても楽しかった様です。自分 の種の場所も覚えて、約1週間…

STEP UP

サマーキャンプ明けの年長児達。どこかまた ひとつ心が大きくなった様に感じました。 土日も「家でお皿洗いをしたよ」や「お買い 物の荷物を持ってあげたよ」と進んでお手伝 いができたことを話してくれました。何かの きっかけで、何かの節目で、子どもは成…

デビュー戦

今日は、次男・三男の野球の試合がありま した。朝5時に起きて不器用な弁当を作っ て6時半に家を出発。中々ハードな朝で した。 今のお世話になっている野球チームは1年生 から4年生がマイナーリーグで、5年生& 6年生がメジャーリーグと分かれていま…

キャンプの裏側

キャンプの裏側…荷物運びに音響設営、次の 活動準備。裏方先生達がいなければ、絶対に 時間通りには進行ができませんし成功もしま せん。 頑張って頂いたおかげでスムーズに進行が できました。グループの先生達と、裏方の 先生達のばっちり息の合ったチーム…

感謝サマーキャンプ2023

子ども達と一緒に過ごした2日間。事故なく 安全に帰って来ることができほっとしていま す。そして、たくさん遊んで、たくさん初め ての体験をして、たくさん新しい出会いを したサマーキャンプ。たった2日間でしたが 子ども達はまたひとつ大きくなりました…

おはようございます

おはようございます。サマーキャンプ2日目。 夜中も空調を確認したり、お布団をかけに まわったり、みんなホントぐっすりでした。 6時頃から子ども達の声が聞こえていました。 部屋から外を眺めて、何やら楽しい会話を していました。 体調を崩す子もいなく…

夢の中へ

友達、先生達との夕食。楽しい時間でした。 お箸を頑張って使う子や、苦手な物を少し でも頑張って食べる姿がたくさんありました。 できた時、食べれた時の子ども達の表情は 最高の笑顔でした。 小雨もあがり、予定通り外での活動ができ ました。ホントお天…

午後からは

宿舎に入館してからグループ活動をしました。 楽しい制作物ができて嬉しそうに見せにきて くれました。 そして・・・ お昼寝TIME。ゴロンと気持ちよさそうに、 元気充電中。 午後からの活動も外でできました。サッカー やビーチボール、縄跳びやフリスビーな…

サマーキャンプ2023

サマーキャンプ2023が始まりました。 集合時間前は、あいにくの…雨…。 先生達のお願いパワーをてるてる坊主に。 天に届いたのか、空が明るくなってきました。 保護者の皆様に見送られて元気に出発。 バスは順調に走行。途中 高石から渋滞のため 堺線へ乗り換…

いよいよ明日は

いよいよ明日は年長クラスのサマーキャンプ。 子ども達はとても楽しみにしています。はじ めて友達と先生達と過ごす2日間。色々な 思い出ができることでしょう。 先生達も楽しい活動ができる様に準備をして くれていました。自分でできることは自分で やっ…

プール開き2023

2023度、プール開き。ここ近年では一番 良い天気でした。子ども達も朝から早く プールに入りたいと言ってくれていました。 テープカットとくす玉を割ってオープニ ングです。 安全を祈願してお清めもしました。 先生達の楽しいダンスとシャボン玉のプレ ゼン…

プール始まります

明日はプール開きがあります。子ども達も プールを楽しみに帰って行きました。先日 から数回に分けてのプール掃除&点検をし ています。暑い中、先生達はプール掃除を 頑張ってくれました。子ども達にキレイな プールで楽しんで欲しいので。 楽しいプール活…

未来のために

今日は、朝から難波で就職フェアに参加。 今年度2回目の参加。学生さんは実習が あったり、公立の採用試験があったりで 全体の参加人数は少なかったです。でも、 少ない中でも二色ブースにはたくさんの 学生さんが来てくれました。興味を持っ て頂いた学生…

久しぶりに息子達の野球を見に行きました。 チームメイトと楽しそうに練習をしている 姿を見ることができて良かったです。人は 一人では成長できない…相手がいるから息子 達は成長ができています。チーム代表、監督 やコーチ、チームメイトの親、仲間・・・ …

砂場遊び

今日は、子ども達と砂場で遊びました。砂場 遊びはとにかく楽しいです。どんどん遊びが 広がっていきます。大きなケーキを作りまし た。デコレーションは女の子達が担当。さす がです、かわいく飾ってくれました。 遊び終わると、また作りたいという声がたく…

オンプ

目から入る情報 耳から入る情報 目と耳から入る情報 子どもは観察力が高いので、親の表情や 声のトーンで物事を判断することがあり ます。基本甘えたさんなので、親が困っ た顔で何か選択肢を与えた時、甘えられ る方を選びます。 例えば、 親(困った表情&…

避難訓練

今日は、火災を想定した避難訓練を実施。 前回よりも早く避難することができました。 年々少クラスの子ども達も、先生の話をしっ かりと聞いて、静かに慌てず避難することが できていました。 今回のお話は、『花火』についてです。 ①子どもだけで花火をしな…

『今、』

子どもの成長…いつの間にか こんなことや あんなことができるようになった。気が付け ば小学生…中学生になっていた。小学生や 中学生のお子さんがおられる方は共感して くれていると思います。 特に幼児期は心の成長がたくさん見れる時期 でもあります。幼児…

もしも…

我家の三男が今ハマっているアニメ、ドラゴ ンボール。初代ドラゴンボールから最新まで 何度も繰り返して見ています。 次に言うセリフを覚えるくらいです。なので 僕と会話をしていてもどこかでドラゴンボー ルの話をちょいちょい挟んできます。三男は 7歳…

感謝

昨日の運動会では、たくさんのご協力と ご声援を頂き ありがとうございました。 皆様がお帰りになった後の 保護者席と 園庭には ゴミ1つありませんでした。 保護者のマナーに感謝です。小学校や 過去に運動会見学をさせて頂いた幼稚園 や保育園では、ペット…

幸せ時間

第69回二色幼稚園運動会。 ご来園頂きました皆様、最後までたくさんの 応援をありがとうございました。 子ども達の楽しんでいる姿、頑張っている 姿をご覧頂けたかと思います。子ども達の 幸せな笑顔、本当に心が温まりました。 親子の幸せ時間も宝物です…

明日はいよいよ

明日はいよいよ第69回二色幼稚園運動会。 子ども達も明日を楽しみにして帰って行きま した。睡眠と朝ごはんをしっかりと取って 元気に登園してください。8:20集合です。 子ども達が帰ってから、先生達は分刻みで 準備。楽しみと緊張、そんな表情でした。 …

いくぞ 年長

昨日区割りした運動会の保護者席。雨予報 だったので朝からブルーシートをかぶせて 雨ガード。保護者の皆様には快適な座席で アツい×2応援をしていただきたいので。 幼稚園最後の運動会となる年長児達。 ご家族皆様に今まで頑張ってきた姿を見て もらいたい…

結束

子ども達が楽しみにしている運動会に向け 先生達の準備も着々と進んでいます。 今日も放課後から座席の区割りラインを 引いたり競具の修繕をしたり、樹木の剪定 をしたり手分けをして準備をしました。 運動会に向けての準備でもあるのですが、 大切なことは…

運動会リハ

今日は、運動会に向けての最終リハーサルを しました。天気も何とかギリギリ味方をして くれました。 子ども達の元気な声と、笑顔がたくさん見る ことができたリハーサル。着実に子ども達の 成長している姿を感じました。また、もっと できるだろうという領…

次男の誕生日

6月5日…次男の誕生日でした。今日は、 運動会の代休ということで、次男の友達の お父さんが楽しい一日をプレゼントして 頂きました。ケーキもご馳走になったとの ことで、喜んで家に帰って来ました。 風呂上がりにプチ誕生会。僕の学生時代の 友達の手作り…

思いを背に

今日は次男と三男の運動会でした。小学校に 到着すると、卒園生や当時の保護者様との 久しぶりの再会。幼稚園時代の懐かしい思い 出話しをたくさんできました。お声掛け頂き ました皆様、ありがとうございました。 次男は、小学校最後の運動会ということで、…