NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

キャンプの裏側

キャンプの裏側…荷物運びに音響設営、次の

活動準備。裏方先生達がいなければ、絶対に

時間通りには進行ができませんし成功もしま

せん。

頑張って頂いたおかげでスムーズに進行が

できました。グループの先生達と、裏方の

先生達のばっちり息の合ったチームプレー

ができていました。

キャンプ閉会式後は、たくさん遊んだ道具の

後片付けです。今回は初日に小雨にあったの

で、屋外で使用した道具は奇麗に拭いてくれ

ての片付け。物を大事にしてくれる先生達の

優しい心に感謝です。日常のコミュニケーシ

ョン力の良さがこういった時にビシビシと

感じます。

今年は息子達もサマーキャンプに同行しま

した。3人で留守番も考えたのですが、やは

り心配…。息子達の学校に許可を頂き力不足

ですが手伝いを。現地では荷物運びをしたり

子ども達と一緒に遊んだりしてくれました。

運動会や発表会も手伝っているので、子ども

達も息子達を覚えてくれています。なので、

両手とベルトにくっついて人気者になって

いました。そんな姿を後ろで見て少しヤキ

モチをやく園長&父親でした。でも、やっ

ぱり嬉しい姿です。帰ってから、息子達は

「キャンプ疲れたけど、幼稚園の仕事って

ほんま楽しいな。ええ仕事やな」って言っ

てくれました。その言葉、妻にも聞かせて

あげたかったです。