NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

栄冠は誰の手に!

『こんな いきもの みたことな~い』という お題で、先生達が冬休みに紙粘土細工♬ 先日の作品展で展示をし、保護者の皆様と 子ども達が投票! 今年の結果発表~♬ 第3位・・・〇れい先生♬ この目で見つめられると全てを許しちゃう♬ 第2位・・・〇ほ先生♬ 男…

フォーカス

今日は、大阪府教育庁私学課主催による 私立幼稚園の集まりがありました。 幼稚園運営についてや、日々の安全管理に ついての情報提供や注意点を教えていただき ました。少子化に歯止めがかからないという 現状をどう打破していくのか。サービス的な ことを…

バスと電車の…

バスと電車の共通点は?と聞いてみると… ・形が ながしかく ・窓がある ・タイヤ・車輪がついている ・つり革がある ・たくさんの人を乗せる ・座ったり立ったりできる ・歩かなくても移動ができる ・寝れる ・停車する場所がある(駅・バス停) この質問に…

感謝♬夢の世界

今日は、子ども達が楽しみにしていた作品展 でした♬ 保護者の皆様、ご来園頂きまして 誠にありがとうございました♬ 子ども達の 夢の世界はいかがでしたか? ご家族の楽しい声が聞こえていました。お子 さんも、自分達が頑張ったところや、工夫を したところ…

さぁ!夢の世界へ♬

さぁ♬いよいよ明日は作品展です♬ 子ども達は、とっても楽しみにしていま した♬クラスでは、作品ディスプレーの 最終確認をしていました。もちろん今日も 自分達で作った作品でたくさん遊んでいま したよ♬明日はお子さんのクラスはもちろ ん、他のクラスもお…

伝統

年長クラスの子ども達に、ラガーシャツを 渡しました。名前を呼ばれ、元気に返事! ラガーシャツを両手で ていねいに受取り、 「頑張ります!」とみんなの前で誓う。 いつの日かこのラガーシャツに袖を通す! 憧れていたユニフォームです。それがいよ いよ自…

少しも寒くないわ♬

昨夜21時…夕方から降った雪が気になり、山手 のバスコースの確認をしに行きました。道路 も問題なく、よし!明日は大丈夫だと安心。 しかし・・・ 本日、山手のバスコースは問題なく通常運行 できたのですが、えっ!ここが!という地域 が雪というか凍結&渋…

自分と相手

みんなで作る作品展。 どのクラスも力を 合わせて楽しく進んでいます♬友達と物の 貸し借りをしたり、一緒に色を塗ったり、 自分達で順番を決めたりと。 ひとりではできないことです。自分と誰か がいて初めてできることなのです。誰かの ために自分ができる…

Comeback♬

先週、学級閉鎖をした2クラス。本日はその 2クラス共に欠席者なし!全員元気に出席♬ 学級閉鎖にご協力を頂き、感謝しています! でも、まだまだ気を緩めずに子ども達の健康 管理を励行して参ります。 今日は、学級閉鎖だったクラスの作品作りの 手伝いをしに…

共感

「ママおなかすいた~」 「ママあのワンちゃんかわいい~♬」 「ママねむた~い」 子どもは自分の思ったことや感じたことを よく伝えてくれます。上記の子どもの声に 対して、 「ママはべつにお腹空いていないよ」 「ママは犬がきらいなの」 「ママはねむたく…

トラブル!

パソコンの故障で…ネットが…不具合…。 やっと正常に動きました♬ 急にエラー 焦ります。デジタル時代の課題でもあり ますね。 さて、1月も早くも終盤となりました。 1月は行ってします 2月は逃げる 3月は去る 昔の人の考え方は本当にその通りだと 思います。…

影響

ままごとをして遊んでいる女の子達♬とても 楽しそうにしていました。 話し方、話しの内容がママそっくり(笑)。 なりきっているんでしょうね♬ 幼児期は、 自分にとって楽しい、かわいい、かっこいい ことに影響を受けます。例えば戦隊ものの アニメを見終わ…

嬉しいね~♬

朝から青空が広がる良い天気♬ 子ども達は 園庭で元気に遊んでいました。僕もサッカー に誘ってくれて、いい汗をかかせてもらい ました(笑)。子ども達の本気遊びは、本当 に楽しいですね♬ 来週からは、学級閉鎖を しているクラスの子ども達も元気に登園して…

夢の世界♬

子ども達の夢の世界が、着々とできてきてい ます♬天井から吊るす作品のお手伝いをしに 各クラスをまわっています♬ 「ここに吊るしたい!」 「もうちょっと 上がいい!」 「あっ!上がり過ぎ!ちょっと下!」 子ども達の細かい注文を受けています(笑) 二色…

むすぶ

『むすぶ』阪神淡路大震災から28年が経ち ました。もう28年…まだ28年…。 ちょうど 高校生だった私は、当時の早朝のあの揺れ をまだ体が覚えています。遠く離れた大阪 でも怖かったのに、神戸の人達は…考え ただけで…。 たくさんの方がお亡くな りになった震…

ダブルパンチ

インフルエンザが大流行。近隣の教育機関も 感染者が増えてきています。幼稚園も発熱で お休みをする子も。病院は多すぎて予約が 取れない程と聞いています。 インフルエンザとコロナのダブルパンチが やってきている今日、できることをしっかり とする!こ…

記憶と記録

沿道から向けられるスマホ。有名人が目の 前を通過する時間は、ほんの数秒です。 たぶん、ほとんどの人は肉眼では見れて いないと思います。 記録に残したいという気持ちもわかりますが 記憶と記録という選択。これがもし目の前の 我が子の姿だとします。し…

目標達成には

『自分から挨拶をしましょう』という目標が あったとします。 挨拶をする相手がきました。子ども達に 先生…「さぁ 何をするんだったかな?」 子ども…「そうだ!自分から挨拶するんだ!」 子ども…「おはようございます」 先生…「ちゃんとできましたね♬」 間違…

ママさん先生♬

二人のママさん先生♬ 新卒→産休&育休→ 職場復帰!家事と仕事と子育てをして毎日 頑張ってくれています。2人とは長~いお付 き合いのため何を思っているかもお見通し です(笑)。 一緒にたくさんの高い壁も乗り越えました。 新しく教育カリキュラムをつくっ…

ピアノブラック♬

幼稚園の先生にとって、相棒みたいな存在 であるピアノ。各教室にある年代物。車で 言うとクラシックカーです。50年ぐらいの ピアノも現役バリバリでメロディーを奏で ています♬先生達は、そのピアノをいつも 大切にしてくれています。拭くのではなく 磨く!…

基礎をしっかりと♬

何をするにでも基礎が大切です。年長クラス のラグビー活動は、先ずは基礎練習。とは 言っても、楽しくなければ子ども達はついて 来てはくれません。なので、基礎メニューは 『楽しい♬』を盛りだくさんにしています♬ 毎度同じメニューもあれば、新しいメニュ…

三学期始業式

三学期の始業式♬ 朝から元気に登園をして来た子ども達♬ 自分から「あけましておめでとうござい ます!」と新年の挨拶ができていました。 園庭で遊ぶ子ども達の笑顔は、最高です。 始業式では、話をしっかりと目と心を向け て聞くことができていました。三学…

Oh Happy Day♬

美味しい物を食べている時…幸せ 欲しい物を手に入れた時…幸せ くじ引きで1等賞が当たった時…幸せ あったかいお風呂に入った時…幸せ 人それぞれの幸せ♬ では、こんな幸せはいかがですか? ・話し声が聞こえる幸せ ・笑い声が聞える幸せ ・歌声が聞こえる幸せ …

登山&はたちの集い♬

今日は、次男の野球チームの耐寒登山へ 葛城山まで行ってきました。途中、雪が 残っているくらい冷えていましたが、汗 をかくほどです。選手達は何を思うのか 急に走り出すほど元気です。ついて行く のが必死です(汗)。 山頂でお昼をいただき、下山はとい…

キックオフ!

15人が一丸となりぶつかり合うラグビー! 高校全国大会の決勝があり、東福岡高校が 優勝しました。さすが西の横綱ですね。 ただ力があればいい、ただ足が速ければいい ではないラグビー。唯一全チームに共通する ことは、『前へ!』。 決勝の両チーム共 素晴…

楽しみだ~♬

準備!準備!準備! 朝から活力ある先生達 の声が聞こえていました♬始業式のリハーサ ルをしたり、初釜の設営、学年のミーティン グに全体研修! 明確な目的・目標を掲げ、志を整え三学期を 迎えます♬ 毎日が楽しく…が理想。しかし、 そうもうまくはいかない…

新年始動♬

仕事初め♬新年始動です!久しぶりに先生達 との再会♬リフレッシュできた様で、元気 ハツラツでした。 三学期は、一年の集大成の年です。子ども達 のためにできることを全力で! そして何よ り自分達が成長すること。人から教わる学び もあれば、自ら進んで得…

『明日』

日中は、目の前の仕事に没頭をします。気付 けば夕方、沈む夕日を眺めながら明日のこと を考えます。あれをしよう、これをしなきゃ と。そして1つでもいいから楽しみも作って おきます。その楽しみは何でもいい。自分が 楽しいと感じる何かを。夕焼けに染ま…

樹の手入れ

朝から園庭の桜の木を手入れしました。落葉 し、蕾が付いていない枯れ枝を剪定。桜は デリケートな木ですので、切り口は水が染み 込まないようにコーキングをします。息子達 も手伝ってくれたので予定より早く仕事を 終えることができました。 夕方から、ず…

ぬくもり♬

母の実家が、北陸は石川県金沢市でしたので 毎年正月は、家族で金沢に行っていました。 お盆は父の仕事が忙しかったので、母と姉と 3人で北陸本線 雷鳥に乗って。 正月は父の 運転で金沢へ。雪がなければ6時間ぐらい。 大雪の年は20時間近くかかった年もあり…