NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

目標達成には

『自分から挨拶をしましょう』という目標が

あったとします。 

 

挨拶をする相手がきました。子ども達に

 

先生…「さぁ 何をするんだったかな?」

子ども…「そうだ!自分から挨拶するんだ!」

 

子ども…「おはようございます」

 

先生…「ちゃんとできましたね♬」

 

間違ってはいない指導方法だと思います。

ですが、年がら年中この指導方法をして

いてはどうかな?と思います。

1学期、2学期前半ならこの言葉がけをして

あげることで、子どもは『気付く』『思い

出す』ことができます。

三学期にもなると、目標達成に王手がかかる

時期なので、先ずは 挨拶する相手が来ても

先生は一歩下がって口出しもせずに子ども

達がちゃんと自分から挨拶ができるかどう

かを見守ってあげること。自分から挨拶が

できている子は、褒めるのではなく、認め

てあげて、まだ身に付いていない子には

「どうするんだったかな?」「自分から

挨拶しましたか?」と聞いてあげます。

 

段階を踏んで、指導方法を変えていくことも

大切なのです。同じ繰り返しの指導方法だけ

では、ただの台詞にしかなっていない場合も

あります。

子ども達の成長を願う上で、大切なことは、

目標・目的の意味をしっかりと理解しておく

ことです。