NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

フォーカス

今日は、大阪府教育庁私学課主催による

私立幼稚園の集まりがありました。

幼稚園運営についてや、日々の安全管理に

ついての情報提供や注意点を教えていただき

ました。少子化に歯止めがかからないという

現状をどう打破していくのか。サービス的な

ことを優先してしまい教育現場の負担や問題

が増え、子ども達の学ぶ機会が失われている

そうです。他園の先生と話をすると、それと

同じ内容をよく耳にします。

私の職業は、幼稚園の先生です。何をする

仕事か?幼児教育をする仕事です。子育てを

する仕事です。子ども達のために自分の命を

使う仕事です。サービス業をしている気持ち

は、はっきり言ってありません。

どこにフォーカスを当てているのかです。

グチばっかり言っている園長先生は、どこか

フォーカスがずれています。

私立幼稚園の目指すところは、子ども達の

未来です!良い幼児教育、楽しい子育てが

できる国であって欲しいですね。本当に…。