NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

影響

ままごとをして遊んでいる女の子達♬とても

楽しそうにしていました。

話し方、話しの内容がママそっくり(笑)。

なりきっているんでしょうね♬ 幼児期は、

自分にとって楽しい、かわいい、かっこいい

ことに影響を受けます。例えば戦隊もの

アニメを見終わった後に、「へんしん!」

とそのヒーローになりきって遊びだします。

言葉も同じで、アニメのセリフを言って

遊んだりしています。例をあげたのはアニ

メでしたけども、日常生活で子どもが一番

影響を受けるのは親です。親の言葉、行動、

考え方、趣味など。見ていない様で、ちゃん

と見ています。親の背中を見て育っている

ってことですね。 親がいつも他人の悪い

ところ探しをしていたら、子どもも他人を

そう見ます。 親がいつも他人の良いとこ

探しをしていたら、子どもも他人をそう見

ます。子どもは『影響』を受けやすいので。

この大切な幼児期に、皆さんはお子さんに

どんな親の背中を見せていますか?