NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

共感

「ママおなかすいた~」

「ママあのワンちゃんかわいい~♬」

「ママねむた~い」

子どもは自分の思ったことや感じたことを

よく伝えてくれます。上記の子どもの声に

対して、

「ママはべつにお腹空いていないよ」

「ママは犬がきらいなの」

「ママはねむたくないよ」

という返事をすると、子どもと『共感』を

するチャンスが失われます。大好きな人が

共感してくれることで、安心感や、自分は

大切にされているんだ♬という心が育ちま

す。「そうだね♬」「いっしょ♬」そんな

共感ワードを幼児期にはたくさん伝えて

あげてください♬ でも、道徳的に反する

ことや、家族で大切にしている考えでない

場合は、共感ではなく、正してあげること

が大切です。