NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

ぬくもり♬

母の実家が、北陸は石川県金沢市でしたので

毎年正月は、家族で金沢に行っていました。

お盆は父の仕事が忙しかったので、母と姉と

3人で北陸本線 雷鳥に乗って。 正月は父の

運転で金沢へ。雪がなければ6時間ぐらい。

大雪の年は20時間近くかかった年もありま

した。でも、車窓から見る雪景色に興奮し、

早く雪遊びがしたいという楽しい気持ちで

したので長時間でも退屈ではありませんで

した。金沢市のいたる所で見られる雪吊り。

雪の重みで枝が折れないようにする金沢市

風物詩です。この景色を見るたびに祖父母に

会えた嬉しさや大阪から遠くに来たのだとい

う わくわく感がありました。雪の中祖父母が

家の前で待ってくれていた姿や、大阪に帰る

日に、ぎゅ~っと抱きしめてくれたぬくもり

は今でも鮮明に残っています。あの日、あの

時の当たり前だったこと…。今は、祖父母も

金沢の家もありません。いつまでも続くと

思っていたあの頃。今が当り前だと思って

過ごすより、今を思いっきり生きるという

ことを大切にしたいと思います。雪景色を

見るたびに思い出す、祖父母のぬくもり♬