NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

頑張っている時は

心配していた台風14号も少しコースが外れ

ホッとしました。でも、夜中は風が強まり

そうですけども。気を付けてくださいね!

 

子ども達が幼稚園で過ごす1日。その過ご

している時間の中では、何度か頑張らなけ

ればいけない時間があります。かけっこや

着替え、読み書きや音楽などなど。一生懸

命に頑張っている子に「頑張れ」という

言葉をかけると、受ける子はどう感じる

のでしょうか。「いやいや頑張っているし」

と思うかも知れません。

僕は子ども達の表情を見て、どこか他に

気を取られて集中していないな、本当は

できるのにやっていないなっていう時は

「頑張れ!」と声をかけています。けど、

本当に今頑張っているなっていう時は、

「大丈夫だよ!」って声をかけています。

子ども達にとって『大丈夫』という言葉は

とても安心に繋がるんですよね♬

少しでも安心すると、良い具合に力が抜け

パフォーマンスが上がります。

f:id:nishikikg:20201009225714j:plain

頑張れー!という応援も、もちろん大切。

大丈夫だよー!という応援も実は大切です♪

 

「子育て、頑張って~!」

     と

「子育て、大丈夫ですよ~!」

     …どうですか?