NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

見て学ぶ

f:id:nishikikg:20191017225023j:plain

年長クラスがコーラスの活動をしていました。

少し遠目からその姿を見ているクラスが。年少

クラスの子ども達。担任の先生からは、「声が

きれいだね♪」「ほら見て、笑顔で歌ってるよ♪」

そんな言葉をどんどん子ども達に投げかけて

いました。

年少クラスの子ども達の顔は、次第に『憧れ』

の顔に。第三者的に見て学ぶことにより、スト

レートに伝わります。中々口だけで説明しても

伝わりにくい部分があります。そんな時は見て

学ぶ。その後はというと、イメージがちゃんと

できているので真似っこからです。ヒーロー

物のテレビを観た直後の状態ですね。

コーラスを聴く年少クラス、聴いてもらって

いる年長クラス。お互いにとって良い時間と

なったことでしょう♪