NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

62th HAPPY BIRTHDAY 

今日は青空の下、5月の誕生日会をしました♪ 「おめでとう!」1人ずつ しっかりとインタビューにも こたえてくれていましたよ♪ 先生達からはマリンバ演奏のプレゼント♪リズミカル に♪ノリノリダンスも(笑) 子ども達からは大きな 手拍子をたくさんしてくれ…

メッセージボード

園庭で用事をしていると「何してるの?」と直ぐに 側に来てくれる子ども達。何の用事をしているの かを伝えると、「手伝ってあげる♪」と言ってくれ ます。荷物を運んだり、掃除をしたり、修理を したり喜んで手伝いをしてくれるんです。 誰かのために何かを…

バルタン先生

夕食後、リビングで遊ぶ息子達。三男も10ヶ月と なり日々色んなことに興味を持つ様になりました。 兄達のウルトラマン遊びを横で観察したり邪魔を したりと(笑) ここ最近では兄達がウルトラマンで 「おりゃー」とか「うぉ~」など戦っている声を真似 し…

そこで降るかー!

今日は朝から子ども達がいつも使う水道のペンキ 塗りをしました。綺麗になり気分も晴れ晴れ♪ 丁度塗り終わった頃・・・ポツ、ポツ?雨が降って きました・・・(汗) 天気予報では今日は雨じゃなかったのに!ここは 即、気持ちの切り替え!何回も「天気だけ…

Good体的に褒める

子ども達を褒めるとき、僕はできるだけ 具体的に褒める様にしています。 子育てでも幼児教育でも「褒める」ことは とても大切だと言われています。 幼稚園の世界に入った頃、「褒めることは 大切です」ということは承知していたのですが 褒めてあげた時、「…

100% 〈 120%150%・・・

園庭に響く子ども達の声!子ども達と一緒に いると元気が出ます♪ 負けじと先生達の声も♪ 先生達、どこからそんなパワーが!と思うくらい 元気&笑顔です。 子ども達には中途半端って絶対に通用しないん です。大人の様にちょっと言って大体内容が 伝わるって…

応援

4月、かけっこをしている子ども達は 自分の靴が脱げてしまうと その場から Uターンをして靴を履きに戻っていました。 今日のかけっこ。途中に靴が脱げてしまった 子がいました。その子はスピードも落とさず Uターンもせず片方だけ裸足になってゴールまで 全…

やる気!元気!勇気!

今日は朝から子ども達と一緒に運動会で使う 大道具を作りました♪ちなみに大きな漁船です(笑) どんな風に使うのかは当日のお楽しみ♪という ことでナイショ。 自分達で色々考えてつくりあげている運動会♪ 相談したり、共同製作をしたりと楽しく進んで います…

どの子にも♪

今日から2日間、幼稚園では写真展示をして います。グランドではちょうど運動会に向けての 活動中♪ 年少クラスのかけっこでした。僕も 子ども達に熱い声援を。ふと園舎の玄関に目を やると、写真展示にお越しの保護者の方々も 目の前を走って行く子ども達に…

POOL&アスレチック

今日は早朝よりプールのメンテナンス。 プロの方にご来園いただきました。半日かけて ろ過ポンプなどの機械を点検。結果は異状なし♪ このプロの方は年中全国をワンボックスカーで 走りまわっている方なんです。世界大会で使用 するプールも手がけているんで…

二色、力の結集!

今日は朝から教具の洗濯や運動会準備をしまし た!暑かったです(汗)水分をとりながらコツコツ と。先生達の力の結集は、やっぱり凄い! グランドは一気に運動会カラーに模様替えです♪ 子ども達もとても楽しみにしています。 今日は就職関連で先生が母校へ…

夢を叶えるために

幼稚園教諭を目指す学生の皆さんは、今月から 来月にかけて教育実習期間に入ります。今年も たくさんの学生が教育実習やボランティア(体験) に来ていただく予定になっています。 夢を叶えるために日々走り続けている学生の 皆さんには、できるだけ多く幼稚…

聞き手役戦法

心地よい日差しの下、園庭でよく子ども達と話を します。 僕は主に聞き手役。一生懸命話をしてくれる 子ども達の姿が、また可愛いのです♪お出かけ した時の話、アニメの話、昆虫の話、恐竜の話、 アイドルの話、色んなジャンルの話があります。 知っている事…

楽しい時間はあっという間♪

今日は朝から運動会活動、初めての入場行進を 全員でしました♪始まり時間も定刻通り、進行も 予定通り、初回で時間通り進む事は珍しいんです。 子ども達がしっかりと話を聴いてくれていたり 集合ができていたり日頃の積み重ねの結果! 入場行進中は上級児が…

健康診断をしました

爽やかな風の吹く園庭で今日は運動会競技を して遊びました♪ いや~楽しかったです♪子ども 達のパワーは本当に凄い!一生懸命な姿や できた時の嬉しい顔、低学年の競技を手伝い してあげている年長児の優しい姿♪運動会活動を 通して育って欲しい「姿」がたく…

キャー最高ー♪

今日は夕方から雨の予報だったので帰り時間に アスレチックの洗いをしました。洗浄した汚れを 夕方からの雨が自然と流してくれるんです。 洗浄機にホース、ヘルメットをかぶり登場! 何が始まるのかと集まってくる子ども達。 高圧洗浄機で屋根から順番に綺麗…

休憩って大切

仕事の合間の休憩時間。ホっとします♪ コーヒーを飲んだり音楽を聴いたり。休憩後の 仕事は更にはかどります。忙しい時にこそ たとえ10分でも休憩を取ることで落着き感も 出てきますし 次の仕事が結構スムーズに こなせます。 休憩をとること・・・実は、 …

夏がそこまで♪

ブラシの木…今年はたくさんの花がつきました♪ この花が咲くといよいよ夏がそこまで来たなって 感じます♪ ひまわりも本葉が日に日に大きくなっています。 自然から四季を感じるっていいもんですね♪ 今日は朝から外仕事。暑かった~ 幼稚園のアスレチック、間…

たくさん泳いだ鯉のぼり

菜の花の種採りをしました♪しっかりと乾燥させた 菜の花、パリパリの感触を楽しみ、ゴマの様な 小さな種に驚き、たくさんとれました♪子ども達も ひとつの中に何粒入っているか数えたりとっても 楽しく、そして集中していました。 五月の節句をお祝いしてくれ…

素敵な時間、親子遠足♪

今日は親子遠足でした。 最高のお天気の下 子ども達、保護者の皆様とたくさん楽しい活動を することができました♪ 保護者の皆様には本当にたくさんのご協力を頂き 大きな事故、怪我もなく無事終了することができ ました。 本当にありがとうございました! 子…

雨上がりは♪

昨夜の大雨!グランドには水溜りがいっぱい♪ 朝から雨もあがって・・・そんな日は♪水たまりで 遊ぼ~♪ということで(笑) となりの水たまりと連結!つながった瞬間が 一番面白い!なぜか興奮します♪ そこへ絵の具投入♪色水がじわじわと子ども達の 笑顔を誘い…

消防第四分団の皆様 ご来園♪

今年度はじめての全体避難訓練を実施しました。 非常ベルを鳴らし避難、整列、点呼報告まで 5分!初回としては今までにないくらい迅速な 避難ができました。今後は安全にどんどんと 避難にかかる時間を縮めていきます! そして!本日! 貝塚市消防第四分団の…

長男の遠足

今日は1日よく雨が降りました。 いつになくハイテンションな長男! なぜなら、明日は小学校の遠足だからなん です♪準備もばっちりできた様で最後の 大仕事は、おやつ選び(笑)200円までを どう選んでいくか!数なのか!味なのか! 遠足に行かない次男もな…

日曜参観、ありがとうございました

本日は日曜参観にご来園いただきまして誠に ありがとうございました。 子ども達のにこにこ笑顔があちらこちらでたくさん 見られて良かったです♪ 一緒に遊んだり製作を したり歌を聴いていただいたり嬉しい気持ちが 溢れていました。 子ども達は集合したり挨…

明日は日曜参観日♪

明日は日曜参観です♪子ども達もとても楽しみに している様子でした! 幼稚園生活が始まって約1ヶ月。少しでも成長 した姿を見ていただければと思います♪明日の 内容はお楽しみ♪ということでここではお伝え できませんがお子さんと一緒に活動をして 頂きます…

幼年消防クラブ入隊式

今日は幼年消防クラブの入隊式でした。子ども 達に防火意識を持ってもらい、ご家庭、地域に 防火啓発をしています。 貝塚市消防本部の皆様をお迎えし、子ども達と 一緒に「火遊びしません!」の約束をしっかりと しました。 消防署のお友達♪消ちゃんも遊びに…

こどもの日♪

青空いっぱいの「こどもの日」でした♪ 幼稚園の子ども達も今日はたくさんお祝いされ 楽しい1日だったことでしょう♪ こどもの日…こどもの人格を重んじこどもの幸福を はかるとともに母に感謝する…が趣旨であるそう です。子ども達をお祝いしてあげることはよ…

運動会準備、始動!

連休なか日、ちょと風が強かったですがいい天気に なりました♪今日は朝から来月の運動会に向けて、 競技で使う教具を製作、準備しました。来週より 子ども達も自分達が出場する教具を製作していき ます!それの前準備。 今年も楽しい思い出に残る運動会にな…

いつの間にやら

今朝の朝刊、 宣伝ページに戦艦大和が載っていました。早起き していた長男と2人で「おぉ~でっかいなー!」と 男ワールドに(笑) まじまじと見ながら長男は 大和についての質問攻め。 長男…「ここに付いている物はなに?」 僕…「大きな鉄砲」 長男…「ふ~…

こどもの日の集いをしました♪

今日は「こどもの日の集い」がありました♪ みんなでうたを歌ったりダンスをしたりして こどもの日をお祝いしました。笑顔溢れる 楽しい時間を過ごしました! 元気に健やかに♪ご家庭でもたくさんお祝いして あげてくださいね♪ 幼稚園の「VOICEノート」 お子さ…