NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

聞き手役戦法

心地よい日差しの下、園庭でよく子ども達と話を

します。

僕は主に聞き手役。一生懸命話をしてくれる

子ども達の姿が、また可愛いのです♪お出かけ

した時の話、アニメの話、昆虫の話、恐竜の話、

アイドルの話、色んなジャンルの話があります。

知っている事を話している時は自信満々です!

思ったことを口に出して伝えるって子どもにしたら

結構難しいことなんです。

 

聞き手役が心がけること、

それは、

☆ニコニコの笑顔で聴いてあげる

☆相づちをしながら聴いてあげる

☆相手をせかさないようにしてあげる

☆最後に「ありがとう」や「楽しかった♪」って言って

 あげる

この聞き手役戦法で子どもは話をするって

楽しいな♪と思いますし、もっと話したいなって

なりますよ♪

 

さぁ、明日はどんな話をしてくれるか楽しみです♪