NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

Good体的に褒める

f:id:nishikikg:20160527222244j:plain

子ども達を褒めるとき、僕はできるだけ

具体的に褒める様にしています。

子育てでも幼児教育でも「褒める」ことは

とても大切だと言われています。

 

幼稚園の世界に入った頃、「褒めることは

大切です」ということは承知していたのですが

褒めてあげた時、「へぇ?何が?」的な顔を

する子ども達が時々いたんです。

こちらとしては、褒めているのに・・・なぜ?

 

あれから十数年、今は「具体的に」を意識して

褒めるようにしています。すると子ども達の

反応はマル♪そして褒めから繋がる成長が

たくさん見られるようになりました♪

 

「手伝ってくれてありがとう」・・・を、

「重たい荷物を運ぶ手伝いをしてくれて

ありがとう!すごく助かったよ!」と、

ちょこっと具体的に褒めてあげることによって

子どもは理解しやすく、しかも相手が

喜んでくれてた!

褒められた♪

また何か手伝いしよっと♪

と思うんですよね。

 

是非ご家庭でもお子さんを褒めてあげる時は

具体的にお話して褒めてあげてください。

大好きな人に褒められたらウキウキに

なりますよ♪