NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

気力・関心・感動

園庭で遊んでいる子ども達、男の子、女の子の

遊び方がまたおもしろい♪

男の子は虫探しやヒーローごっこ、どろんこ遊び

など結構激しい(笑)

f:id:nishikikg:20160413214600j:plain

女の子は家族ごっこ、お料理、花びらあそびなど

見ていて微笑ましい

f:id:nishikikg:20160413214612j:plain

4歳、5歳ぐらいから遊び方がかわってきます。

幼児期からは、どんどん活発にちょっと危なっか

しい遊びも。でも、そんな遊びも大切な時期なん

です。

特に幼児期は、

座学ではなく「やってみる」ことで人間力が高まり

ます。

「この花はいい香りがする♪」

「この木には刺があるんだ!」

草のすり潰した匂い

図鑑やスマホタブレットでは感じる事のできない

五感をとおして匂いをかいで、触ってみて・・・。

 

ここ最近よく耳にします

今の若者は 無気力・無関心・無感動が多い

と・・・。原因は色んな説があるようですが。

 

子ども達には幼稚園でフルに五感をつかって

もらいます!

いつまでも気力・関心・感動できるように♪

f:id:nishikikg:20160413223210j:plain