NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

ふむふむ♪

子ども達の心は本当にピュアで素敵です。

f:id:nishikikg:20160421204322j:plain

歳児によって話す内容が違います。初めて覚えた

言葉を一生懸命使って話す姿。

「えーっと・・・えーっと・・・」と思いっきり考えながら

思い出しながら頑張って話をしに来てくれる時が

あります。

ゆっくり・・・時間がかかってもいい。

 

自分の話したかった内容が相手に伝わった時、

とても満足で嬉しい顔になります♪

 

話を聞いてあげる側としては、ニコっとしながら

待ってあげることが大切なのです。

   そして、あいづち&繰り返し

 

子「きょうね・・・」

親「ふむふむ」

子「ようちえんで・・・」

親「ふむふむ」

子「すなばであそんだ!」

親「そう♪今日は幼稚園で砂場で遊んだの♪」

子「うん♪」

 

聞いてあげてるよ!を見せてあげると

とっても安心して喜んでくれます♪

 

「何!」「さっさと!」「何いってるの?」…

「ふ~ん・・・で?」

そんな言葉を聞く側が言ってしまうと

子どもは焦り、悲しい気持ちに。

 

幼稚園生活が始まりこれからどんどん

話が増えてきます。是非うなづきと繰り返しを

してあげながら にこにこ話を聴いてあげて

くださいね♪