NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

自然あそび♪

今日は絶好のお天気の下、園庭で保育研修会♪

テーマ「自然・園庭をつかった遊び」ということで

先生達はグループに分かれ研修発表をしました。

f:id:nishikikg:20160406213820j:plain

各グループにテーマを決め時間内に自然や園庭

をつかって色んな遊びを展開します。

f:id:nishikikg:20160406214039j:plain

石をつかったり・・・

f:id:nishikikg:20160406222743j:plain

ノコギリで木を切ったり・・・

f:id:nishikikg:20160406222812j:plain

材料集め!

f:id:nishikikg:20160406222858j:plain

絵の具を使わずに花びらや草を使っての色作り!

f:id:nishikikg:20160406222953j:plain

不思議で面白い絵が描けるんですよ!

f:id:nishikikg:20160406223117j:plain

こちらでは滑り台やベンチ、傘立てなどを使って

ピタゴラスイッチ!発想が面白い♪

f:id:nishikikg:20160406223326j:plain

f:id:nishikikg:20160406223604j:plain

砂場がアートな空間に変身!

 

先生達・・・遊んでるだけじゃないの?と思われ

がちなのですが・・・

・・・遊んでるんです(笑)♪ しかも、本気で!

子ども達の前に立つ以上、紙の上だけの話し合い

は絶対にイヤなんです!僕は。

実際に体験することで失敗や挫折、成功、達成

いろんなことに気づけるんです。限られた時間を

いかに本気で向き合うかによって保育の質は

確実に向上するのだと思います。

今日も1グループが失敗に終わっちゃいました。

本気だったので悔しい気持ちはもう!!!。

こういう気持ちも実際にやってみる中で大切な

学となるんですよね。

 

小さい頃の自然遊びっていつまでも心の中に

残っているんですよね!

土の感触、木の折れる音、お日様のにおい的な

ものが。

 

さぁ!新年度、また新たな『自然あそび』が待って

いますよ♪ 子ども達の不思議がる顔、驚き顔、

そして!笑顔っ♪が目に浮かびます♪

f:id:nishikikg:20160406223638j:plain

それにしても やっぱり先生達は器用です♪