NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

きっかけ作り

今日から3連休です。岸和田はだんじり祭り

今年は天気最高ですね♪ 去年は下駄祭りでしたね。

朝から楽器の修繕やチューニングをしました。

来月の発表会に向け各クラス頻繁に楽器を使います。

そのためドラムのヘッド(打面)を張り替えたり

鍵盤楽器のスタンドを子どもの弾きやすい高さに

作り直したりしてました。

 f:id:nishikikg:20140913222645j:plain f:id:nishikikg:20140913222635j:plain

来週からの楽器遊びが楽しみです♪

 

夕方から長男と前から約束していた「物」を

買いに行ってきました。その約束していた

物とは・・・洗面器!なんです(笑)

ちょっと前からお風呂で頭を洗った時に自分で

お湯をかぶれる様になったことが嬉しかった

みたいです。今まで使っていた洗面器もだいぶ

くたびれていたので この際買い換えました!

息子はお店で何種類かの洗面器を眺め、

手触りを確かめ、エアー頭流しを楽しみ

何種類かの中からやっと1つ選びました。

お店を出て車に乗ったら袋から出し膝の上に

置いて、ひとり言で「あー早くお風呂入りたい~」

と何回も。子どもって何かのヒョイっとした

きっかけで できたこと、今までできなかった

ことができると急に「楽しさに」変わりますね♪

実は水遊びが苦手だった長男、でもプール遊びで

友達と顔つけに挑戦したり、友達に潜り方を

教えてもらったりして苦手だったことが楽しいに

変わりました。ちょっとしたきっかけを作って

あげるって大事だなと思いました。 

今日はいつもより長い間 お風呂に入りました♪

次男はちょっとゆでダコでした(笑)

f:id:nishikikg:20140913224653j:plain