NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

自分のできる手伝い

日に日に風が涼しく感じてきました。

季節の変り目、みなさん体調にご注意を!

我が家では息子達は自分で出来る手伝いを

してくれます。ちょっと前まであんなに

小さかったのに・・・。

手伝いをしている時は生き生きした顔、

真剣になってる顔、うまくいかない

困り顔、失敗して「あちゃー」な顔、

色んな表情が見れます。特に自分が

余裕でできる手伝いは「ドヤ顔」の連発

です(笑) 手伝いは本人のできる内容、

ちょっと頑張ったらできそうな内容が

丁度いいみたい。子どもの手伝いって

掃除が隅々までできなくっても、洗濯物

がうまくたためてなくても、お茶碗を

途中で落としてしまっても、別にそれで

いいんですよね!頑張って「やろう」と

いう気持ちを大切にしてあげたいです。

それにしても いつの間にやら色んな事が

できるようになりました♪

f:id:nishikikg:20140923220831j:plain f:id:nishikikg:20140923220817j:plain 

    兄          弟

 同じ頭の格好なんでわかりにくい(笑)