NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

KINDERGARTEN

お天気続きの毎日、今日は午後から幼稚園の

サインを磨きました。屋外にあるものなので

常にいいコンディションにしておくのが結構

大変。でも磨いている間は楽しいんです♪

水アカ取り、コンパウンド、ワックスがけ

なんか洗車みたい。ところでサインに書いてある

f:id:nishikikg:20140928224225j:plain

 『KINDERGARTEN』・・・幼稚園っていう

「語」なんですけど、これは19世紀に前半に

活躍していたドイツ人のフレーベルさんが設立

した小学校に上がる前の幼児のための学校の

名前なんです。日本語での意味が「子ども達の庭」

「子どもの国」だそうで、当時の子ども達に

対する思いがの『 KINDERGARTEN』に込められて

いたのでしょうね。

いつの時代にも「我が子と親」の関係があります。

    「子ども達と大人達」の関係があります。

あらためて幼稚園という場は子ども達が幸せな

未来を生きていくための成長の場でなければ

ならないと思いました!