NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

創造・協調の場

今日は夕方から千葉県柏市に行っています。というか

向かっています。まだ静岡あたりなんですけども(汗

)到着は23:00ぐらいかな。明日は朝から幼稚園の

見学をさせていただくんです♪また新しい出会いと学びが

待っているんです。

 

3連休が明け、元気な子ども達と今週も楽しい活動が

始まりました!時々僕は子ども達に問いかけをします。

「幼稚園の中でどこが1番楽しい?」

園庭の人気場所がわかります。子ども達はいったい

どこが楽しいと思いますか? きちっとした集計は

ないんですが僕のアバウト集計(笑)では・・・

約第4位・・・アスレチック

約第3位・・・フューチャーランド(汽車の遊具を含む)

約第2位・・・大型滑り台

約第1位・・・砂場!

          ・・・なんです!

f:id:nishikikg:20140916203209j:plain

おめでとう!砂場くん!

実はこの砂場、数年前(2年前だったかな?)に

子ども達と一緒に作ったんです!きっかけは

「園長、砂場・・・狭い!」の一言でした(笑)

ゴールデンウィーク前にボソッと言われ、

そこから突貫でゴールデンウィークをつかい

父と たしか毎日夜の11:00ぐらいまでかかって

形を作りました。そして最後の仕上げの左官や

塗装、砂の搬入は子ども達と一緒にしました。

自分たちが遊ぶ場、自分の手が加わると、その

瞬間から「自分が作った」になるんですね。

すると大切に使ってくれます。そんな思い出の

砂場です。そして砂場遊びには、たくさんの

「創造性」「協調性」があるんです。女の子は

ケーキ作り♪男の子は大きな山にロマンを抱き♪

スコップやバケツの貸し借り、上級児になると

例えば誰が1番でっかい泥団子を作るか!や

壊れない泥団子づくりをしたりと新しい遊びの

「広がり」ができるんです♪ どの遊び場も必ず

成長にとって大切な場なんです。これからも

どんどん「遊び」から「学ぶ」、そして「成長」

の場を園庭に造っていきたいです♪