NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

片付けから

夜中に降った雨もすっかりとあがり朝から

秋晴れに恵まれました!

幼稚園では朝の自由活動、子ども達が

それぞれ遊び場を選び楽しんでいます。

鬼ごっこに砂場遊び、虫探しにお店屋さん、

園庭から元気な笑い声が聞こえてきます。

自由活動が終わり教室に帰るのですが

子ども達は後片付けをちゃんとしてくれます。

f:id:nishikikg:20140925235235j:plain

後片付け・・・ただ元の場所に戻す・・・

だけじゃないんですよ!大切にしてるのは

次に使う誰かのために、を考えてくれてます。

今日も片付け方をそっと見守っていたら

砂場のザルお皿は網目まで丁寧にごしごしと!

テーブルもほうきで綺麗に!次の人のために。

f:id:nishikikg:20140925235259j:plain

自分さえ良ければになっちゃうと自分の

世界は小さくなっちゃいます。毎日の

ちょっとした片付けからも必ず世界は広がり

ます。毎日物を大切に使ってくれる子ども達に

ありがとう♪