NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

子どもの社会

f:id:nishikikg:20140922201650j:plain

幼稚園は集団の場、すなわち社会。力を合わせる

ことを知る。個性を発揮する。判断をする。など。

昨今、大人社会ではコミュニケーションがなかなか

うまくとれないってなことが問題視されています。

はっきりとした原因は何か?

幼稚園生活を過ごす中で自分の思う通りいかない

時は必ずあります。実はそんな時こそ子ども達には

大きな成長が生まれるんです! 自我が生まれ

譲り合う心が生まれ、沢山の成功体験を通して

自信が生まれます。「ダメー!」「~しなさい!」

大人は言いたくなりますよね。幼稚園でも

もちろん場合によっては「ダメ!」「~しなさい!」

を言う時はあります。でも子ども達の社会、

子ども達が自立していく大切な社会、

「ダメ!」を→「どうだったかな?」

「~しなさい!」を

    ↓

「~してくれたら嬉しいな♪」

「~できるかな?」

という言葉にしています。子ども達は

そう言われると「むむっ?」と考えます。

そして行動に移ります。返答してくれます。

大切なのは

  「伝えた!」ではなく、「伝わった!」

と僕は思います。 根気よく楽しんで♪