NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

安心or不安

入園・進級・入学…子ども達はとても

楽しみにしています。しかし、中には

ちょっと不安かもって子もいます。

性格的なところもあるのですが、親の

一言が原因な場合もあるのです。よく

耳にするのが、

「そんなことしてたら1年生になれ

ないぞ!」とか、「もう一度幼稚園

にいかないと」…みたいな言葉。親は

もちろん本気で言っている訳ではあり

ませんが、子どもは本気で受け止める

場合があります。 言葉ひとつで子ど

もの未来が変わります。安心or不安。

いつもお伝えをしている様に、言葉は

『心』をつくります!  なので、

「楽しみだね♬」

「たくさん友達ができるよ♬」

お子さんがわくわくできる言葉を この

時期にはたくさん伝えてあげましょう♬