NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

バスメンテ

春休みは、スクールバスのメンテナンスと

車検です。二色の幼稚園バスは、一般のバス

と違って、まだまだいけるでしょう という

消耗部品でも新品に取り替えます。大切な

子ども達を乗せるので、いつでも良い状態

にすることを心がけています。バスを運転

して頂いている先生も毎日ピカピカに洗車

してくれています。どこの幼稚園にも負け

ていません。 キレイにしていると運転も

優しく、安全になります。これが汚れてい

たり、ボコボコでは運転も雑になります。

バスの先生達には本当に感謝です。車検に

入れる工場先でも いつも「二色のバスは

キレイだから気を使います」と言ってくれ

ているそうです。

昨年は、地方の幼稚園でスクールバスの痛

ましい事故がありました。全国の幼稚園で

は、降ろし忘れ防止の安全装置が義務付け

となりました。安全装置も大切なのですが、

日頃からの安全意識が大切です。人の目で

しっかりと確認するという当たり前なこと。

二色幼稚園では、バスの周囲、バスの底、

車内を いつも徹底して安全確認をしてい

ます。小さなお子さんがいるご家庭では、

車を動かす前には、必ず車の周囲の確認を

してください。 ちょっとした不注意が

取り返しのつかない事故につながるかも

しれませんので。