NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

嬉しいSUGATA♬

卒園式最終リハーサル。といってもリハを

した回数は、たった2回のみ!大切な式典

ということで、他の幼稚園や保育園では

『ちゃんと!』というワードがよく使われ

ます。しかも先生の表情は怖~い顔で…。

ちゃんと歩いて!

ちゃんと座って!

ちゃんと返事をして!

ちゃんと・・・

ですが、二色のリハは『ちゃんと!』という

ワードは使いません…というか、使わなくて

も大丈夫♬なのです。返事、着席姿勢、お礼

歌…子ども達は日頃から習慣付いているので

改めて指導する必要がないのです。今日は

年長児の姿を、年中・年少クラスが見に来

てくれました。嬉しかったこと、それは、

この二学年の子ども達も年長児を意識して

なのか、ちゃんと座ってたくさん拍手をし

てくれていました♬ 大切にしてあげたい

ことを継続するって本当に大切だと思いま

した。

 

↓ 先日の年長クラスのラグビー写真・・・

ではなく、年中クラスです♬ 伝承式で年長

から受け継いだラガーシャツ♬今年は早速

袖を通しました♬受け継いだ時の嬉しさや

喜びの気持ちを冷ましたくなかったので。

試合はしなかったのですが、ラグビー遊びを

思いっきり楽しんでいましたよ♬

教室に帰ってから、誰に言われるでもなく

自分達で大切にラガーシャツを畳んで♬

かな~り嬉しかったようです♬ 来年度は、

ラグビー熱をもっと上げるために、春から

ラグビー遊びを開始する予定です♬

間違いな~く、おもしろくなるはず!