NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

かめはめ波~

夏休み満喫中の三男。ここ最近のお気に入り は、ドラゴンボールです。1986年から テレビで始まりました。僕の小学生時代が ドラゴンボール全盛期でした。 その後 ドラゴンボールZや改や超という続編が 続いているのですが、そこに三男のブーム がきてい…

リフォーム♬

プール横の教室をリフォーム中。壁と床の 全面張り替えです。プール横ということで、 水回りに強い教室にします。下地材、壁材 床材は全て木製以外にしました。壁をめく ったついでに、職人さんは補修や補強を してくれていました。しかも細部まで。 夏休み…

目と心

花のある日常生活。何もないテーブルの上に 一輪の花があるだけで、環境が豊かなになり ます♬目に映り、心で感じる…ちょっとした ゆとりもでてきます。 一輪挿しをただ飾る だけ。簡単にできますよね! 毎日見慣れた 環境を工夫ひとつで変わります。花を飾っ…

過去最多…

連日、過去最多と発表される新型コロナの 感染者数。一体いつになったら終わるので すかね? マスク生活&猛暑による熱中症・・・。 安全に過ごすための工夫が必要となって います。ご年配の方や基礎疾患を有する 方もおられるので、自分に矢印を向ける ので…

レッドゾーン

どれだけ全力が出せたか!1日を振りかえっ た時、自分の仕事っぷりを自分で確認します。 自動車のメーターでいうならレッドゾーンに 少しでも入っていたかどうか。ずっとレッド ゾーンでは体はもちません。程よい回転数 で仕事をしつつ、時にレッドゾーンへ…

DIY女子♬

今日も暑~い1日でした(汗)。熱中症に ならないように気をつけてくださいね♬ 今日は、先生達が中庭の工事現場に来て くれました。せっかくなので腰壁のペイ ント体験を少々♬全景は完成してのお楽 しみ♬ということで、今回は副園長先生 の人生初の振動ドリ…

生活リズム

我家の息子達も夏休みです。今のところ 早寝・早起き・朝ごはんを守りながら 生活リズムを整えています。宿題などを しているかどうかは本人達任せです。 していなくて後々慌ててしんどくなるのは 本人ですのでね。経験者は語るです(笑)。 三男は1年生なの…

ミキサー車

中庭の工事をしています。連日の暑さに負け ずに頑張っています(汗)セメントが大量 にいるということで、ミキサー車の出番! 生コン会社の方に来て頂き流し込んでもらい ました。その生コン会社のおじさんがまた いい人♬ わざわざ前日に現場を見に来てく …

久しぶりの再会♬

卒園してから約4ヶ月ぶりの再会♬今日は 1年生の同窓会をしました♬少し緊張気味? 恥ずかしがってる?そんな受付姿も同窓会 ならではの光景です。5分もすれば幼稚園 時代のテンションになりエンジン全開と なっていました(笑) 集合してみんなで久しぶりのハ…

先生パワー!

風が通り抜ける園庭♬先生達は朝から班に 分かれて片付けや準備、打合せなどをして 頑張っていました! 子ども達が成長するためには、私達の成長は 絶対です。自分達ができることを探し続ける ことや、新たなことにチャレンジしてみる! という気持ちは常に忘…

水事故ゼロ!

今日から子ども達は、夏休みに入りました。 終業式の前日まで天候があまり良くなかった のでプールに入れませんでした。毎年夏休み に入るまでに着衣水泳をしています。終業式 が良い天気だったので、年長・年中合同で 着衣水泳をしました。 全国で毎年子ど…

一学期ありがとうございました♬

一学期、終業式。4月からあっという間! そんな感じの一学期でした。子ども達と 共に過ごした時間は、宝物です♬たくさん 学ぶことも多かったです。 子ども達のたくさんの成長した姿をみるこ とができたのも、保護者の皆様のご協力の お陰だと感謝申し上げま…

手に取って♬

絵本がたくさんある幼稚園。 子ども達は 自由に手に取り絵本や図鑑の世界に遊びに 行っています♬色んなジャンルを読んでい るお子さんもいれば、お気に入りの絵本を 何度も読んでいる子もいます。幼児期に 読む絵本はいつまでも心に残るものです。 読み聞か…

スイッチ

自分の中にあるスイッチ…皆さんは持って いますか?自分のスイッチ。 例えば飲食業の方ならエプロンをつけた時。 カーレーサーならヘルメットをかぶった時。 アイドルの方は姿見鏡の自分を見た時。 一日の中でうまくON・OFFのスイッチを 使いこなすことで充…

作業か仕事か

先日、電動テントのワイヤーが切れてしまい ました。テント屋さんに修理依頼をしていた のですが、忙し過ぎて中々来れない状況でし た。しかしテント屋さんは1日でも早く修理 をしてあげたいとのことで、日曜日にもかか わらず朝から修理に来てくれました。…

自分&自信

人は人、自分は自分。特に幼児期の子育て 期間中は人に流されないようにしなければ いけません。人間の基礎をしっかりと固め る大切な時期ですので、自分の子育て観と 違うなって感じたら自分の信じている方へ 進むべきなのです。隣のAさんが〇〇幼稚 園に行…

7月誕生会♬

今日は、7月の誕生会をしました♬ 誕生日 カーテンから好きなポーズで登場しとても 嬉しそうでした♬インタビューもしっかりと 答えてくれていましたよ♬ 先生達からは劇のプレゼント♬ 劇中には 楽しいマリンバ演奏もありました。子ども 達の大好きな曲が流れ…

見え方・見方

この絵は、アヒルですか?ウサギですか? 人によって見え方が違います。自分の見方を 変えることで価値観が変わってきます。この 考え方というか見方は、子育て中の我が子の 見方でもあるのです。色んな角度から見る 我が子の様子。必ず新しい一面が見えてき…

交通安全教室

今日は、交通安全教室をしました。子ども達 が楽しみにしている夏休みを前に、しっかり と交通安全のお話!夏休みはご家族で楽しい お出かけも予定していることでしょう。 自動車に乗ったらしっかりとシートベルト! 道路では、しっかりと親と手をつないでね…

『壁』

今日は空模様がころころと変わる忙しい一日 でした。子ども達が楽しみにしているプール も1学期残りわずかとなりました。今日は、 最終クラスが準備体操を終え入水直後に雨が 降ってきて即終了!とても残念がっていまし た。また楽しみが次回に持ち越しです…

避難訓練をしました

今日は、地震を想定した避難訓練を実施しま した。教室の机の下やロッカーなど体をしっ かりと守れる場所に身を隠すことができてい ました。その後は避難場所へ速やかに移動。 お話をしたり、走ったりせずお約束を守る ことができていました。年間に何度も実…

イメージ♬

バードゲージの撤去工事が進んでいます。 できるだけ教育活動の妨げにならぬ様にと、 職人さん達は休日返上で頑張って頂いていま す。ありがたいことです。 更地になり、子ども達の遊んでいるイメージ が浮かびやすくなりました。新たな遊び場が 楽しみです♬…

就職フェア

支部の合同就職フェアに参加してきました。 開催場所は難波のど真ん中。夕方5時まで 学生さん達に、二色幼稚園を伝えてくれて いた先生達。最後まで頑張っていました♬ たくさんのブースがあったのですが、一番 賑やかでした(笑)。全国、幼稚園・子ども 園…

きっと

「クジャクさん ありがとう」 年長の男の子が家で作って来てくれました。 じ~んと目頭があつくなりました。大切に 思ってくれていたんだね。嬉しかったです。 早速、母に見せに。お家の方と一緒に思いを 込めて作ってくれたクジャクとうさぎ、そし て あり…

七夕リレー決戦!

7月7日…七夕ですね♬ 皆さんは、どんな お願い事をしましたか?夜空に星も見えまし たね♬ 今日は、年長クラスのリレー大会でした♬ 朝から気合十分な年長児!木陰でゆっくりと アップをして いざ決戦! 全力・努力・応援を約束し、今日まで各ク ラスで頑張っ…

ポイ捨て

先日 車で出かけた時に、信号待ちを。ふと 中央分離帯の植え込みを見ると、大量の ゴミが・・・。 植え込みも剪定したばかり。その上にポイと したのだろう。完全に自分さえ良ければ族の 仕業です。選定作業をした方の気持ち、この 光景を目にする子ども達。…

未来予想図

日本の未来…皆さんは、どうなるのか?って 考えてみたことはありますか?日本の未来と 聞くと話が大きく感じるかもしれませんが、 子ども達の未来…となるとどうでしょう? 我が子の未来…となるとどうでしょう? 今の時点でほぼ確実だと言われていること は、…

応援&期待

先週、中学2年生の長男は期末テスト期間 でした。もちろんテスト前にはテスト勉強 をします。幼稚園の頃は『テスト』という ものはありません。 幼稚園時代と、中学生時代の親の変化…。 それは、『応援』と『期待』のバランスが 崩れるというか、麻痺すると…

徐行

駐車場内での『徐行』…これ絶対です! 買い物に出かけお店の駐車場へ。車と車の 間から2歳児ぐらいの男の子と女の子が 左右の確認もせずとび出してきました! こちらは『徐行』していたので予測もつき 停車…あれ?保護者は?5秒ほどしてから 歩きスマホで…

ありがとう!バードゲージ♬

バードゲージの解体工事がはじまりました。 40年間の思い出が詰まったバードゲージ。 今は…正直…さみしい気持ちです…。 僕が幼稚園児の時にできました。たくさんの 生き物達が子ども達と一緒に過ごしていまし た。当時はお世話をする当番もあり、今より 生…