NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

応援&期待

先週、中学2年生の長男は期末テスト期間

でした。もちろんテスト前にはテスト勉強

をします。幼稚園の頃は『テスト』という

ものはありません。

幼稚園時代と、中学生時代の親の変化…。

それは、『応援』と『期待』のバランスが

崩れるというか、麻痺するというか、知ら

ぬ間に『期待』の方に力を入れてしまって

いる親が多いです。幼稚園時代は、ご飯を

食べることや、着替えや靴を履く、字を書

いたり読んだりすることを応援してあげて

いました。中学生になると、勉強をしたか

どうかや、テストはできたかどうかなどに

期待をしてしまいます。

全てのことではないのですが、シンプルに

応援=過程

期待=結果

期待をし過ぎることは、結果ばかり気になる

場合がありますので、応援と期待のバランス

をうまく取る必要があります。

ここでは、期待をすることが悪いという話し

ではありません。バランスです!

小学生高学年や中学生のお子さんがおられる

方は、しっかりと何かに向けて頑張っている

過程を応援してあげてください。

寝てても起こさないのが我家流です(笑)