NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

子ども同士

今日から11月がスタート!来年度入園する

子ども達の体験入園も始まりました♪初回は

天気もよく、楽しい保育ができました。次回も

楽しみにお待ちしています♪

 

子ども達の遊びの世界は、見ていて本当に

面白い世界です。

f:id:nishikikg:20181101210823j:plain

お気に入りの場所で遊ぶ子、色んな場所に行く

子、ごっこ遊びが好きな子、スポーツが好きな

子、落ち葉など自然遊びが好きな子・・・本当に

様々です。楽しく遊んでいると思いきや口喧嘩

が始まったり、砂場ではスコップやバケツの取り

合いがあったりとそんな場面もよく見かけます。

譲り合いや妥協は子どもにとって高いハードル

のひとつです。「どうぞ」も「ヤダ!」もどちらも

成長には欠かせない大切な言葉。スコップを

友達から貸してもらい、さぁ遊ぼうとしたら横

から直ぐに「か~し~て」と言ってきたらどう

です?まだ満足して遊んでいないのに。そこを

「どうぞ」ばかり大切に教えていたら、その子は

一体どうなるんだろう?それよりも今の自分の

状況や心情を伝えられる様にしてあげた方が、

その子のためになるのです。「今使ったばっか

りだからちょっと待っといて」みたいな。

 

子ども同士の遊びから育つ『心』・・・大切です!

今日も園庭で子ども達の素敵な成長を見ること

ができました♪