NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

マラソン試走!

f:id:nishikikg:20181112204314j:plain

ラソン大会を前にして、今日はコースの試走を

しました。ケロッとした表情で帰ってくる子ども達。

日々のランニングの成果が一目瞭然♪ 数年前

ランニングをしてなかった頃は、外周 1周だけで

「しんど~い」と言っていました。今は確実に基礎

体力がついてきています。 それと、もう1つ、

f:id:nishikikg:20181112204904j:plain

「がんばれー!」応援ですね。走り終わった学年

が土手から大きな熱い応援。 応援を背にした

子ども達は頑張る気持ちが更にヒートアップ!

ラソン大会は沿道より熱いご声援をよろしく

お願いいたします♪

 

昨日、日曜参観だった長男と次男。今日は

代休ということで家でまったり過ごすのか思い

きや朝から園庭で子ども達と過していました。

教育活動が始まるとクラスでもお手伝い。

f:id:nishikikg:20181112205359j:plain

年に数回、幼稚園の活動を手伝ってくれます。

運動会や、

f:id:nishikikg:20181112205514j:plain

生活発表会。

f:id:nishikikg:20181112205537j:plain

僕の方から「手伝いをしなさい」と言ったことは

一度もありません。息子達の方から「手伝って

もいい?」とは何度もあります。

たぶん僕が普段から「つかれた」や「おもしろく

ない」と言っていたら、息子達は手伝いたいと

思わないでしょう。どんなことでもそう、大人が

輝く姿を次世代に見せてあげることが大切だと

思っています。「たのしい♪」「うまくいったよ♪」

「喜んでくれたよ♪」「明日はこんなことするんだ

よ♪」・・・『前へ!』踏み出す言葉・行動を見せ

てあげ、子ども達に「大人ってすげー!」「かっ

こいいー!」「すてき♪」という目で見てくれたら。

そして、失敗したり、うまくいかなかった時も

変にごまかしたり、言い訳せず、「ごめん!

」「失敗しちゃった!」という姿も見せることが

大切だと思います。子どもって意外とそんな

トコもしっかり見たり聞いたりしています。