NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Repair♪

今日は劇で使用する大道具の修理をしていま した。壊れるということは、それだけたくさん使っ ている証拠ですね♪大道具があるだけで子ども 達の世界が広がります! 修理するという仕事・・・けど、僕は仕事をしてい るって気があまりしないんです。やる気が…

9月誕生会♪

今日は9月の誕生会でした♪ 皆でお祝い! 「おたんじょうび おめでとー♪」 先生達からはバルーンマジックのプレゼント♪ 先生達は今回の誕生会のため、何回も何回も 練習していました。うまくいかなくて改良&練習。 練習中には時々パーン!と風船が破裂、そし…

身心相即

姿勢を正す大切さ。朝の年長クラス。先生から 色んな話が子ども達へ。姿勢を正して人の話し を聴くことで『やる気』が芽生えます。その他に も持続力や集中力も。 話を聴くと頭の中で「なるほど」「そういうことか」 「ん!どういうこと?」「それ♪知ってる…

心より…

子育てには、残念ながら完璧というレールを 敷くことはできません。もしあるのであれば 我々の仕事はこの世には存在していません。 100人いれば100通りの子育ての方法が あります。 100人いれば100通りの『思い』がそこには あります。 幼稚園も…

NO MORE CRY

今日は生活発表会、劇の部のサブリハーサル でした。各クラス頑張っている姿、楽しんでいる 姿をたくさん見ることができました♪ 先生達も子ども達も『全力!』。発表会に関わら ず、何にでも全力で取り組むことでそこには必ず 感動がうまれます。感動するっ…

ゼロから

日に日によく聴こえて来ます♪劇の歌が!自由 遊びの時間に子ども達が口ずさんでいます。 そんな姿を見ると僕は「よしよし♪」と心の中で。 台詞を覚えたり、ダンスを覚えたり、また合奏の パートを覚えたりと。 ゼロから始まった生活発表会の活動。ゼロは 新…

フォーカス

『良いところ』 『悪いところ』 特に『悪いところ』って幼児期にはないと 考えた方がいいんです。思春期ぐらいから ですかね…ちょこちょこ使っていくのは。 幼児期に悪いトコばかり見つけてしまうクセが ついてしまったら子どもは子どもなりに 「はぁ~また…

秋分の日

秋分の日。秋の訪れが感じられる季節と なってきました♪園庭の樹木も少しずつ ですが色付いてきました。 紅葉時期、よく「お掃除が大変ですよね」 とお声をかけて頂きます。 「はい」… 大変です。毎日1時間以上は落ち葉掃除 に時間がかかっちゃいます。 け…

そんな日もあるさ!

発表会に向けて活動中!各学年は順調に♪ と 言いたいところですが、時々思うように進まない 時があります。 音楽遊びの領域では、事前に 何回も先生達は試奏をしています。・・・が、 いざ保育を進めて行く中で、もっとこうした方が 良いかも!というタイミ…

楽しい輪♪

「そ~りゃー!そ~りゃー!」朝から軽快に 秋空の下、二色だんじりが園庭を走りまわって います(笑) 「オレ前デコ!」「オレ綱元!」「後ろデコだれ?」 だんじり好きの子は、ばんばん専門用語で 通じ合っています(笑) 数人から始まって いた「だんじり…

おしゃべり♪

秋空に秋の花、外遊びが気持ちいい季節です♪ 園庭で思いっきり体を動かし、元気いっぱいの 子ども達。しばし休憩タイム。何の会話をして いるのかわかりませんが、楽しそうな顔をして います♪ 園庭や教室でよく見かけます、そんな 楽しそうなシーンを。 そん…

得意を活かす!

パパパ~ン♪ 園舎内にトランペットの音色が♪ 先生が子ども達に素敵な演奏をプレゼント。 まさに得意を活かしている瞬間です!初めて 耳にする音色に喜ぶ子ども達♪ 学生時代、吹奏楽部だったこの先生、せっかく の得意を閉まっておくのはもったいない。 トラ…

綺麗に♪

昨夜は凄い風でした。朝起きて園庭は… 葉っぱや小枝がたくさん散らばっていました。 ということで、朝から園庭の掃除をしました。 息子達も手伝いをしてくれて助かりました♪ 午前中いっぱいかかって掃除をし息子達も 手に豆が。でも、綺麗になった園庭を眺め…

手紙

LINEにメール・・・子ども達が社会に出る頃には もっと別の何かしらのツールが世の中に出廻っ ていることでしょう。 手紙・・・ 今の時代でも中々手書きで書く事が少なくなって きました。新社会人が会社で手紙を書けない、 そんな問題も出てきている様です…

激走!

雨が降っていたら中止 雨が止んでいたら行こう! そんな約束を息子達としていました。 岸和田だんじり祭りです(笑) ということで、 朝5時起きで曳き出しを見に行ってきました。 既にたくさんの見物人!6時になる前から どんどん各町のだんじりが豪快なや…

祭り囃子♪

すっかりと秋の風。園庭にも秋の気配が♪ 大阪泉州地域の祭り、「だんじり祭り」が始まり ました。今日は岸和田で試験曳きでした。 二色幼稚園のだんじりも祭り囃子にあわせて 軽快にグランドを走っていました♪ 今日はオープンキャンパスに遊びに来てくれた …

キラッキラ☆

できることが増えてくると、子ども達は どんどん「やってみたい!」という気持ちが 強くなっていきます。その時の瞳は、もう キラッキラ☆ 楽しいことはどんどんと、嫌なことには 知らんぷり。正直なんですよね、子どもは。 この先の人生、時に嫌なことにも向…

遠足に行って来ました♪

いや~♪楽しかったです♪ 遠足! 今日は子ども達と二色浜公園へ出かけました。 昨日とは変わって最高のお天気♪ 爽やかな 潮風!気持ちよかったです♪ 芝生広場で玉入れや縄遊び、風船で遊んだり 子ども達の元気いっぱいの姿をたくさん見る ことができました♪ …

持ち越し

天気予報通りの雨でした。朝から子ども達は 「あぁーあ~」と残念な声。楽しみが明日へ 持ち越しました。 明日は快晴の様ですね♪いくつになっても遠足は 楽しいものです。幼稚園の遠足です。子ども達 には思いっきり遊んでもらうことはもちろん、 園外でしか…

創意工夫

創意工夫の大切さ。 子ども達に語りかける先生達は、常に新しい 手法・工夫を考えています。環境や手にする 教具、話すスピードに声のトーン。どうしたら もっと良い方法があるのか? 当たり前が 当たり前になってしまった時点で先生という 仕事の成長は止ま…

プール終い

今日は早朝よりプール終いを。シーズンオフは オーバーテントをします。息子達もテントの組立を 手伝ってくれました。三男は兄達の様子を現場 監督状態で見ていました(笑) ろ過装置やポンプ、配管等はプロの方に点検を お願いしています。もう長いお付き合…

説明会&PMからは

本日は第2回目の入園説明会でした。昨日に 引き続きたくさんの方々にご来園頂きました。 皆様、ありがとうございました。 皆様の熱心な眼差しを感じ、子育て、幼児教育 の大切さをお伝えできたかと存じます。この2日 間の説明会の前には先生達にも日頃の再…

入園説明会

入園説明会でした。たくさんの方々にご来園 頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。見学後、 二色幼稚園が大切にしていることをお伝え させていただきました。私達が幼児教育に 注いでいる想いや熱意を感じて頂けたら幸い です。 明日も第2回目説明会。私達の…

楽しかったです♪

今日はサンシャインデー(祖父母参観)でした♪ おじい様、おばあ様、本日はご来園いただき まして誠にありがとうございました! 幼稚園の子ども達、本当に楽しそうに皆様と 過ごすことができました♪ 一緒に製作をして、一緒に遊んで・・・ たくさんの教えを…

Scene

各クラスでは、来月に開催する生活発表会の 活動が動き出しています。楽器との出会い、 初めて歌う歌との出会い、劇で使う大道具との 出会い、などなど。 こちらのクラスでは大道具作り♪子ども達に すれば大き過ぎるキャンパスです。そこに自分 達の劇のカラ…

アツアツレター♪

朝からポストマンにコスプレされたスヌーピー君。 今日は、敬老の日を前にして子ども達が園内に ある郵便ポストへアツアツのお手紙を投函しまし た♪ 「届きます様に♪」そんな言葉を口にして投函。 投函前には年長郵便局が最終チェック! そんな郵便ごっこも…

右見て左見て

今日は交通安全教室をしました。年間を通して 子ども達には交通ルールを守る指導をしていま す。 今日は横断歩道の渡り方。歩行者信号 の巻です。 先生達は毎回色んな工夫を取り入れ子ども達 に伝えています。先ずはストーリーに興味を持ち そして途中には参…

Beam♪

時間はあっという間に過ぎ去っていくものです。 今日1日、朝から今までにどれだけのことが 記憶に残っているのか?そんなことをたまに 考えてしまいます。 嫌だったこと、嬉しかったこと、感動したこと 悲しかったこと・・・『心』が動いたことって 鮮明に…

40歳の今日

私ごとながら、本日誕生日を迎えました。 いよいよ40歳!節目の歳となりました。 本日は休園日なので、昨日子ども達から、 かわいいお手紙、先生達から目頭が熱く なるメッセージカードをいただきました。 保護者の方々からもお祝いの言葉も頂き 最幸の前…

二学期始業式♪

秋の風が吹いてきました。 本日より二学期がスタート♪朝から園庭には 子ども達の元気に遊ぶ姿!やっぱりいい♪ 夏休みの楽しかったことや頑張ったこと、 色んな話をしに来てくれました♪ 始業式では二学期の全園児目標を発表しま した。「ともだちを おうえん…