NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

手紙

LINEにメール・・・子ども達が社会に出る頃には

もっと別の何かしらのツールが世の中に出廻っ

ていることでしょう。 

 

手紙・・・

今の時代でも中々手書きで書く事が少なくなって

きました。新社会人が会社で手紙を書けない、

そんな問題も出てきている様です。

 

相手を思って自分の字で思いを伝える手紙。

いつの時代にでも絶対に残って欲しい文化です。

 

幼稚園では敬老の日に子ども達から祖父母様

へ手紙を出しています。

「何書こうかな♪」

「どんな絵を描こうかな♪」 先日、先生と一緒に

考えながら楽しく投函しました。その後、手紙を

書く事に興味を持った子ども達のために『お手紙

コーナー』を設置しました。すると、皆んな楽しく

書いているんですよね!手紙を♪

f:id:nishikikg:20170917201459j:plain

f:id:nishikikg:20170917202005j:plain

ポストに投函する時なんてかなり嬉しそう♪

関心を持ち、興味を持ち、楽しさを知る!

 

ちょっとしたきっかけで子ども達の世界って

広がるんです。ご家庭でも時々手紙を書いたり

ポストに投函させてあげたりと楽しいきっかけを

つくってあげてくださいね♪