NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

フォーカス

『良いところ』 『悪いところ』

特に『悪いところ』って幼児期にはないと

考えた方がいいんです。思春期ぐらいから

ですかね…ちょこちょこ使っていくのは。

 

幼児期に悪いトコばかり見つけてしまうクセが

ついてしまったら子どもは子どもなりに

「はぁ~また怒られた・・・」

「ふぅ~私って・・・」 そんな気持ちが増えて

しまいます。まだ生まれてきて数年です。

f:id:nishikikg:20170924195603j:plain

親(大人)が子どもの見方を変えると、どんどん

良いところが見えてくるのです!良いところに

どんどんフォーカスを当てていくことで、子どもに

対しての言葉もどんどん変わっていきます。

 

☆騒がしいなーではなく、元気だなー。

☆人見知りではなく、観察力に優れている。

☆負けず嫌いではなく、責任感が強い!。

              などなど。

 

どうです?ちょっと見方を変えるだけで

感じ方が変わりませんか?

 

見方、とらえ方を変えると良いところが

どんどん見えてきます。短所を長所に!

だから、幼児期には『悪いところ』なんて

ないんですよ♪