NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の思い出に♪

今日は、夏休みの思い出に家族で福井県は 『恐竜博物館』に来ています♪三人の息子達は 本当に恐竜が大好きで、普段からテレビや 新聞などで恐竜が出てきたら「うわぁー 〇〇ザウルスや!」「肉食やで!」など 噛みそうな名前でもスラスラ言っています。 好き…

雷の目覚まし

今朝は雷の音で目覚めました(汗)。と同時に 豪雨!夏らしい天気の移り変わりです。7時頃 には青空が広がり、今日も蒸し暑くなりそうと 1人空とにらめっこでした(笑) 園庭の花壇にはヒマワリ第一号が咲きました♪ 遅咲きです。焦点は夏期保育!夏期保育に…

105歳のドクター

日野原重明さん。105歳まで現役のドクター でした。ドキュメンタリーを見たり、著書もたく さん読ませて頂き多くの学びをさせて頂きまし た。日野原先生はいつでも新しいことに挑戦 し、おじいちゃんですが・・・格好良い方でした。 エレベーターを使わな…

大学訪問

今日は大学訪問をしてきました。園児達は 夏休みですが、学生の皆さんは前期試験前 ということで勉強、そして勉強。 年間を通して行っているリクルート活動。毎年 たくさんの学生の方が採用試験に来て頂いて います。幼稚園の先生になる夢・・・いよいよ 叶…

語り愛♪

いつも子ども達と話をする時に心がけていること、 それは『目』を見てあげることです。 憧れの目、嬉しい目、悲しい目、楽しい目、 淋しい目、ウキウキな目、退屈な目・・・ 目は口ほどに…まさにその通りです。特に子ど もはよくわかります。ポーカーフェイ…

炎天下の車内では

真夏の車内温度…50℃越え!ダッシュボードは 70℃を越えます!連日小さなお子さんが車内で 熱中症になり死亡するというニュースが。 『すぐ戻るから』 『大丈夫だろう』 『ちょっとだけ』 『寝ているから』 ちょっとしたことから大きな事故へ繋がります。 …

SAKURA

桜(ソメイヨシノ)の寿命は平均60年と言われて います。園庭の桜は約80年~100年近い桜。 今も元気に春には花を咲かせ、夏には葉っぱで 木陰を作ってくれ、秋には子ども達の遊び道具を ひらひらプレゼントしてくれています♪ 幼稚園創立前から・・・…

よく遊び、よく学べ

先生達と2日間の宿泊研修&懇親会が終了。 『よく遊びよく学べ』そんな2日間でした♪黒板と チョークを使って学ぶことも大切です。・・・が、 子ども達にとって遊びから学ぶこと・知ることって いつまで経っても忘れる事ができない大きな学び となります。 …

何でも全力in和歌山♪

今日から一泊二日で宿泊研修&懇親会です♪ 和歌山にて釣りをしました。はじめて体験の 先生も多々。 色んな体験は大人になっても大切です!みん なキャーキャー言いながら楽しんでいました♪ 夜は、 みんなで夕食を頂きました。もちろん楽しい 時間も(^^♪ ド…

リクルート&同窓会♪

今日は二色幼稚園リクルートツアー2017・・・ 幼稚園の先生を目指す学生の皆さんがご来園。 園内見学や現役先生達からの二色のアレコレ! 僕もスポット参加。学生の皆さんの素敵な笑顔が たくさん見れました♪本日は暑い中ご参加頂いて ありがとうございまし…

な~にぃ~の日

この時期の曇り空は、ありがたいです♪ 連日の 屋外仕事・・・今日は、園庭のゴムマットを綺麗に 敷き直したり、砂場や遊具のペンキ塗りをしまし た。 ペンキ塗りになると曇り空はどこへやら? 太陽がサンサンと(汗)「な~にぃ~!」な思い。 ちなみに、 7…

ラララ♪ラ~ララ♪

ラララ♪ラ~ララ♪ ポカリダンスをしてしまいそうな猛暑!今日も 引き続き片付けや準備をしました。とにかく暑い そして暑い(汗)水分補給をしっかりとって先生 達は頑張っていました。 玄関前に集められる大量の園児椅子!塗装 作業が始まります。二学期も…

一学期終了!

一学期最終日。今日は朝から子ども達と一緒に 園庭を散歩したり、砂場で遊んだりしました♪ 子ども達と過ごす時間は本当に楽しい! 終業式では一学期の頑張ったこと♪夏休みの 過ごし方♪学年ごとのお手伝い目標の発表を 話し、夏期保育に元気に再会することを…

プール終了

連日の暑さが少し和らいだ様な一日でした。 今日は一学期最後のプールでした。全学年が楽 しく入水することができました♪最後のクラスが終 わった直後、豪雨!ギリギリセーフでした(笑) 最後、プールに一学期のお礼を伝え、夏休みの 水遊びの注意事項を伝…

150 PORT OF KOBE 2017

神戸開港150年を祝う『海フェスタ神戸』へ行って きました♪お目当ては帆船!国内外から集まって 来ました。息子達も丁度『海賊船』に興味を持っ ていたので(笑)タイミングもばっちり! 近くで見る帆船は迫力満点でした。船内の見学 もでき、ロシア船では船…

ミ~ン&チリ~ン♪

気温34度!真夏日が続いています。地面の 温度はもっと暑いので小さなお子さんは十分 気を付けてあげてくださいね! セミの声・・・ 聞いているだけで暑いですよね(汗) 風鈴の音色・・・ 聞いていると涼しく感じますよね♪ どちらも気温34度の中です!目…

ワッショイ!

今日から貝塚市では太鼓台の祭りが始まり ました!暑い中ですが祭りに参加されている みなさん!頑張って楽しんでください。 我が家は毎日が祭り並ににぎやかです(笑) 三男も兄達と対等に遊んでいるつもりの様で 危なっかしく目が離せませ~ん! しかし!…

最初の最初の第一歩♪

「先ずはやってみよう!」 僕がよく子ども達や先生達に言う言葉です。もち ろん自分自身にも。頭で思っているだけで、結局 行動に移さない。だから何も結果が得られない。 後から「あぁ~やっときゃよかったー」的な後悔。 思い描いたことををカタチにするに…

交通安全教室をしました

ぼちぼち梅雨明けですかね~?夏雲がテンション を上げてくれます♪子ども達は汗びっしょりになっ て元気に遊んでいます♪ 今日は、 交通安全教室をしました。 横断歩道はしっかりと左右確認!お家の人と しっかりと手をつないで安全に横断することを 約束しま…

激走!リレー大会

今日は年長クラスのリレー大会がありました。 今年度、第1回目!運動会のリレーとは一味違う グランドの空気感・・・。心をひとつに全力で走る! どのクラスも激走!そして仲間を応援する声! 第1回目にして子ども達は真剣にリレーを楽しん でいました。 勝…

7月誕生会をしました♪

今日は7月の誕生会をしました♪お誕生児の 子ども達は先生達からのインタビューにもしっか りと答えていました♪皆からの「おめでと~う♪」の メッセージにとっても嬉しい笑顔♪ 先生達からは、折り紙劇のプレゼント♪大きな 色紙がハートになったりヒマワリに…

お手伝い♪

子ども達と植えたヒマワリがすくすくと育ってきて います♪梅雨明けが待ち遠しいですね。今日から 午前保育がスタートしました。午後からは個人 懇談。幼稚園での頑張りをお伝えいたします♪ 降園時間にホウキを持って掃除してくれている 女の子♪先生が掃除し…

剪定&消毒

今日も朝から剪定作業。この季節は成長スピード がはやいです! 剪定が終わってから、次は樹木の消毒をしまし た。春の桜♪秋の落ち葉あそび♪ 年間を通して 手入れをしてあげないといけません。 明日から午前中保育が始まります。子ども達と 過ごす時間が平常…

剪定&散髪

園庭の樹木、蒸し暑さが増すと木にも風を通して あげないと・・・すっきりさっぱりいい感じになり ました♪剪定をすると不思議といつも園内に爽や かな風が通り抜けるんです♪ 夜は、 息子達の頭の剪定(笑) 三男は今まで散髪 の時・・・号泣だったのですが、…

七夕夏祭り♪

笹の葉さらさら~♪ 今日は園庭で七夕夏祭りをしました♪ 途中小雨も降ったのですが、過ごしやすい気候で 皆でたくさん遊びました♪ 七夕の劇を観たり シャボン遊びやカフェ、星釣りなどを楽しんで♪ オープンキャンパス(園庭開放)にご来園頂き ました皆様もあ…

夏の成長

プール日和♪朝からプールでは子ども達の元気な 笑い声!水の音♪賑やかでいいもんです♪ 各学年では、どんどん『できること』が増えてきま した。 年長クラスは全員顔つけをクリア♪苦手だった子 も周りの熱い応援で勇気を出してクリア♪達成でき た時の顔はたま…

一枚が♪

ちぎる・さく・まるめる・おと・かんしょく・ひらひら が、 面白い♪ 新聞紙 一枚でこんなにも笑顔や笑い声が♪ 楽しい♪しかも手先の体操も!子ども達にとって 大切な運動要素や発見、驚きがギュ~っと詰ま っています。 裂く時のシュ~っていう音!小さくちぎ…

ご参加ありがとうございました♪

毎年、数回実施している子育て勉強会。今日は 今年度、第1回目のサマーガイダンスを実施。 ご参加していただきました皆様、ありがとうござ いました。 これからも自分ができる精一杯を皆様にお届け していきたいです!共に子育て顔晴って参りま しょう♪ 今日…

消防第四分団参上!

今日は避難訓練をしました。昨年度より貝塚市 消防第四分団の皆さんとのコラボ避難訓練を しています♪ 今回は『バケツリレー』をして子ど も達と楽しく訓練&防火啓発を♪ 先ずはお手本! 子ども達も上手に消火していましたよ♪ 最後は先生チームvs消防団チー…

スピリット・オブ・ユーコー号

今日は新西宮ヨットハーバーへ行ってきました♪ スピリット・オブ・ユーコー号 この艇は日本の海洋冒険家、白石康次郎さんの 相棒です。白石さんは今まで三度も世界一周を しているんです。昨年は世界一過酷なヨットレース と言われている『ヴァンデグローブ…