NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

SAKURA

桜(ソメイヨシノ)の寿命は平均60年と言われて

います。園庭の桜は約80年~100年近い桜。

今も元気に春には花を咲かせ、夏には葉っぱで

木陰を作ってくれ、秋には子ども達の遊び道具を

ひらひらプレゼントしてくれています♪

 

幼稚園創立前から・・・もうおじいちゃんおばあち

ゃんです。ずっとずっと子ども達を見守ってくれて

います。

正門の桜の根元が、ここ数年で枯れてきてしま

いました。

f:id:nishikikg:20170725220648j:plain

赤い円のところです。桜は幹や枝に水が入ると

直ぐに腐って枯れてしまいます。防水処理をした

りと手を尽くしたのですがこれから台風の時期も

あって残念なのですが切ることになりました・・・。

でも、二股になっている片方だけなので、もう

一方は元気に育っていますのでご安心を♪

f:id:nishikikg:20170725215249j:plain

今日は切り口が見えていたら可愛そうなので、

切り株部分を花壇にしました。切り株部分には

小さな枝が出てきているので、これからこの枝を

大切に育てます♪ また正門を通る時には、

頑張って生きている桜に声をかけてあげて

くださいね♪