NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パッション

火の表現と心の表現 熱い 暖かい 冷めた… 人は情熱と言う他の生き物にはないアイテム を装備しています。得意を見つけた時、やっ てみたいことを見つけた時などに強くなりま す。しかし、嫌なことがあればすぐに冷めて しまう人が多い。火は消えかけた時、風…

ものまね

ものまね番組…楽しいですよね♪ 声が似てる! 容姿が似てる!笑ってしまうこともあれば、 あまりにも似過ぎておどろいてしまう時も。 ものまねをするにあたり、本人を観察する 必要があります。 特徴や癖など徹底的に 研究をしているんでしょうね。 幼児期の…

何が違う?

夕食後、息子達と一緒にニュースを見ていると キャスターが「医師によると…です」と。それを 聞いた次男が、「医師と医者って何が違うん?」 そんなハテナを投げかけてきました。僕は正直 わからなかったので、次男に「漢字が違う」と 答えました。「おもん…

1月誕生会♬

再開♬ 朝から園庭で元気に遊ぶ子ども達の姿・・・ この当たり前の光景が、実はありがたいんだ と改めて感じました。来週からも子ども達と 保護者様の安全を第一に考え、楽しい時間を 過ごしていきます。臨時休園にご協力を頂き ありがとうございました。 今…

写真と絵画

明日から保育再開♬子ども達に会えることを 楽しみにしています♬朝の体調確認、よろしく お願いいたします。 さて、写真と絵画…同じ紙の上での表現です。 同じ風景を写真と絵とで比べると、写真は パシャリと1秒で撮影をしてプリントアウト して完成。絵画に…

分散勤務

先生達も休園中、分散勤務で頑張っています。 通勤時間をずらしたり、職員室に集まらずに 園庭で短時間の打ち合わせや伝達をしたりと。 とにかく今は安全に再開できるよう準備を 進めています。今日も午前の部と午後の部と 勤務シフトを組んでのお仕事。プラ…

HITO想い

先日出かけた時、前の車が↑の様なステッカー をリアガラスに貼っていました。転勤などで 大阪に住まわれている方でしょう。ニュース でこのご時世、他府県ナンバーの車が煽られ たり いたずらをされるトラブルが増えている みたいです。なんだか悲しいですよ…

しっかりと

子ども達が楽しみにしていた作品展も少し 延期。特に年長児にとっては全てが幼稚園 さいごの活動となります。子ども達はとい うと、この状況をちゃんと理解してくれて いました。我慢ができる。大切な成長の 一つだということです。 大阪モデルでは 赤信号……

さぁ!一週間♬

先生方の検査結果、全員の陰性が確認でき ました。明日より保育再開です。より安全に 過ごせる様に気を引き締めて。ニュースでは 今後も感染者数は増えるということですが、 マスクや手洗いなど感染防止対策をみんなで することで平常の生活が1日でもはやく…

屋根の上で

家の屋根に水が溜まっていました(汗) ということで、今日は屋根に上って排水溝の 掃除をしました。原因は葉っぱが溜まって いました。きれいに掃除をし、無事終了♬ 長男と次男も屋根の上というのが気になり 手伝ってくれました。三男は地上で留守番。 めっ…

励み

コロナによるイレギュラーな日。保護者の 皆様には臨時休園にご協力いただきまして ありがとうございました。 園舎、園庭、教具に玩具 全てを念入りに 消毒をしました。 保護者の方から 「頑張ってください!」「これだけ全国で 増えてきたので仕方ないです…

作品展に向けて

月末の作品展に向けて各クラスでは楽しい 準備が進んでいます♬ 今日は制作物を 天井から吊るすお手伝いに。 下で支えたり、工具を手渡してくれたりと 優しいサポートもしてくれました。 吊り下げる場所決めも、「もうちょっと右! あーいき過ぎ~、そこ!」…

第6波

地元の小学校や中学校ではコロナによる 学級閉鎖が増えてきました。全国の感染者 数…連日ため息をついてしまいます…。 またか…と緊張の糸が切れそうになるかも しれませんが、より気をつけていかなけれ ば。感染者増加に伴い、もう一度先生達と 安全に子ども…

心に残る

お笑い芸人さんは、面白いか面白くないかで 評価をされます。話の構成や話し方で同じ 話しでも全然違う風にも聞こえてきます。 どう人の心を動かすのか!そのために計り 知れないほどの研究や練習を重ねています。 言葉は一度口から発したら削除することは …

『忘』1.17

27年前、神戸の空が煙で黒くなっていたことを 鮮明に覚えています。早朝のあの大きな揺れも。 今年の1.17つどいの言葉は…『忘』。 あの震災を忘れてはいけない あの震災を忘れたい あの震災を忘れられていく焦り 今日は避難訓練を実施し、子ども達に27年 前…

フィルター

情報化社会…いつ・どこでもどんな時でも 自分の気になる情報が得られる時代。 調べ物をする時や、専門的なことを勉強 する時もホント便利な時代となりました。 その反面、自分で考えることが少なくなって きている気もします。何か得た情報を自分の 頭でもう…

曲がれる?

コロナで何処かへ出かけることがめっきり 減りました。知らない土地に向かう時には 必ず使うカーナビ。今はスマホをカーナビ 代わりに利用する方も。 昔は地図を広げ 道を覚えて走っていたものです。今はカー ナビ頼りなので中々道を覚えることができ ません…

予想

冬休みリズムから幼稚園リズムにもどった 子ども達、今日も元気に遊んでいました♬ 予想…目の前で起こっている状況でこの後 どうなるか?大体予想がつきます。例えば 悪路を思いっきり走る子どもがいます。さ て、どうなりますか? 転びます。 泣きます。 ケ…

『前へ!』

今日は、年長クラスにラガーシャツを渡しま した♬憧れのラガーシャツ!子ども達はウキ ウキ気分で袖を通していました。 ラグビーを通して『前へ!』進む気持ちを。 これはラグビーの時だけではなく、日常の 中でも大切にして欲しいことです。 自分の目標に向…

ビオトープ完成♬

昨日は雨で遊べなかった園庭、今日は朝から 元気に鬼ごっこやお正月遊びを楽しんでいま した♬ 子ども達が楽しみにしてくれていた ビオトープも完成♬朝の自由時間は少しだけ 我慢!みんなでお披露目テープカットをしま した。 カウントダウン3…2…1…嬉しい子ど…

さぁ♬スタート!

今日はあいにくの雨模様となりました。 でも、久しぶりに聞こえてくる子ども達の 元気な声♬今日から三学期がスタートしま した。新年の挨拶、三学期の目標、そして 安全と楽しい新学期、子ども達の健やかな 成長を祈願し 獅子舞をしました♬獅子舞の 登場に笑…

準備OK~♬

今日で冬休みも終了です。明日から三学期♬ 元気な子ども達との再会を楽しみにしていま す。冬休みはきっと色んな体験をして楽しか ったことでしょうね。どんな思い出話をして くれるか楽しみです♬明日は思いっきり園庭 で遊びたい…ところですが、お天気が…。…

耐寒登山

葛城山で耐寒登山。次男の野球チームの恒例 行事です。5回目の参加でしたが今回は耐寒 とまではいかないくらい良過ぎな天気でした。 厚着をしていた自分を悔やむほど(汗) 蕎原登山口から頂上まで普通は1時間ちょっと かかるのですが、先頭集団は約30分で登…

必勝祈願

寒さも少し和らぎ過ごしやすい1日でした♬ 今日は次男の野球の必勝祈願。朝からチーム で水間寺へ。ご祈祷をして帰りはグランド まで約5kmのランニングです。保護者は安全 にランニングできるように先頭から後方まで 担当に分かれての伴走。小学生ですが一緒…

10001回目は何か変わるかも

伝えたと伝わった…似ているようで全然意味が 違います。人は自分に関係がない話は右から 左に受け流します。懐かしい芸人さんの歌の 様に。 何かメリットがある話や、この話は 聴いておかないといけないな!と感じること で耳はちゃんと緊張をしてくれます。…

即行動!

今日は冷え込む1日でした。午前中は雪が 降っていたので、先生達は部屋中での仕事。 午後から天気が回復♬作品展の打ち合わせ をしました。作品を展示する場所や、動線 などを現場にて確認。現場で確認すること で、色んな良い案が出てきます♬ これが、 紙の…

初出♬

2022年、初出♬久しぶりに幼稚園が賑やかに なりました。朝から幼稚園の周囲を掃除して 始業式、子ども達を迎える準備をしました♬ 元気に再会を楽しみにしています♬ お昼に新年会をしました。年頭のあいさつを して昼食をとり、その後は先生達と正月遊び♬ 種…

イシの日

今日は1月4日…語呂合わせで石の日だそうです。 イシはイシでも自分を成長させるイシ…それは 『意志』。勉学の意志、遊びの意志、子育ての 意志、社会人の意志、健康の意志。 ただ思っているだけならその先に行くことは できません。 自分を成長させるには意…

考え&決断

人は1日に約35000回も決断をしています。 簡単に選択できる決断もあれば、ぐ~っと 考え込む決断もあります。他人の助言で 決断したり、あらゆる情報を得て決断する こともあります。全てにおいて最後の最後 は『自分』が決断をするということ。 あの人が言…

1人1台

冬休み中の小学4年の次男。冬休みの宿題は 正月までに終わらせるのが我家のルール。 年末に頑張って宿題をやっていました。今は 宿題もタブレットなんですね!デジタルな 時代です。生徒1人に1台の端末。ササっと 操作をして使いこなしていました。 僕世代・…