NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

考え&決断

人は1日に約35000回も決断をしています。

簡単に選択できる決断もあれば、ぐ~っと

考え込む決断もあります。他人の助言で

決断したり、あらゆる情報を得て決断する

こともあります。全てにおいて最後の最後

は『自分』が決断をするということ。

あの人が言ったから・・・

あの人がするから・・・

あの人がそう思っているから・・・

あの人の領域が多くなってしまうと、自分

の領域が薄~くなってしまいます。

結果、うまくいかなかった時は自分は悪く

ない!全てあの人のせいだ!なんてダサい

考え方になってしまいます。それが習慣に

なってしまうと自分の人生は・・・。

f:id:nishikikg:20220103220324j:plain

幼児期には、自分で考える場面や自分で決断

する場面を作ってあげてください。

「どうする?」

「どう思う?」

そんな問いかけも大切です。すぐに答えを

教えてあげることも、一緒に答えを考える

ことも、ひとりで答えを出させることも

大切なことです。問いかけるタイミングは

『遊び最中』がベスト。楽しい気持ちの

時って、すごく前向きな考え方なので♬