NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

ものまね

f:id:nishikikg:20220130201048j:plain

ものまね番組…楽しいですよね♪ 声が似てる!

容姿が似てる!笑ってしまうこともあれば、

あまりにも似過ぎておどろいてしまう時も。

ものまねをするにあたり、本人を観察する

必要があります。 特徴や癖など徹底的に

研究をしているんでしょうね。

 

幼児期の子ども達も実はものまね上手なん

ですよ。誰のものまね?それは親のものまね

です。家族ごっこを見ていてもママ役の子は

その子のママそっくりです(笑)子ども役の

子に、「はやくご飯食べて!幼稚園に遅れる

わよ!」そんなリアル台詞もアリ。

家族ごっこでの楽しいものまねもあれば、

日常の考え方や物事の判断も親の考え方と

似ているのです。

まだ豊富な知識がない幼児期。なので親の

影響はかなり大きいです。

何かしてもらったらありがとう

悪いことしたらごめんなさい

働いている人を見たら感謝する

人の失敗を笑う

誰かの陰口を言う

色んな直観的な思考。一番身近な、そして

大好きな人の真似っこをします。

まさに子は親の背中を見て育っています。

小学生中高学年くらいになってくると、

知識もどんどん増えてきます。幼児期に

培った豊かな経験がベースとなり、そこに

新たな知識が入り人生を歩んでいきます。

子どもに大切にしていて欲しいことって、

実は日々の『親の姿』でもあるのです。