NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

10001回目は何か変わるかも

伝えたと伝わった…似ているようで全然意味が

違います。人は自分に関係がない話は右から

左に受け流します。懐かしい芸人さんの歌の

様に。 何かメリットがある話や、この話は

聴いておかないといけないな!と感じること

で耳はちゃんと緊張をしてくれます。今日は

三学期目前研修。1年の集大成となる学期です

ので、きちっと組織の方向性を整えておく

必要があります。色んな角度から先生達に

学んで欲しいことを伝えます。伝わったか

どうかは正直わかりません。もし伝わって

いなければ何度でも伝えます。

『伝えた』を『伝わった』になって欲しい

ので。

子ども達にとってより良い幼稚園にしたい

ので。

何度でも 何度でも 何度でも

f:id:nishikikg:20220107191010j:plain

研修終了後、始業式のリハを園庭でしました。

わかってるね~という先生は、研修直後から

僕が伝えたいことを意識し行動に移してくれ

ていました。わかってる?な先生は、残念な

がら変化ナシ…。また同じ内容を違った角度

で伝え直します…が、聴き手に素直と感謝が

なければ伝えることはしません。厳しい様

ですが、これが社会人の当り前なので。