NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

何が違う?

夕食後、息子達と一緒にニュースを見ていると

キャスターが「医師によると…です」と。それを

聞いた次男が、「医師と医者って何が違うん?」

そんなハテナを投げかけてきました。僕は正直

わからなかったので、次男に「漢字が違う」と

答えました。「おもんないわ」と冷ややかに

ツッコまれました(笑)。気になったので早速

一緒に調べてみることに。わかった様なわから

ない様な答えでしたが まぁそれはそれで…。

f:id:nishikikg:20220129234631j:plain

調べた後に、他にそんな感じの言葉はないか

一緒に考えました。

「教師」と「先生」

「あす」と「あした」

類義語や同意語ですね。ちょっとしたハテナ

から広がった日本語のオモシロさ。興味や

関心が自分のワールドを広げます!これで

次男も国語に興味を持ってくれれば、もっと

国語の成績が…(汗)